気持ちいい日が続きます。


白山麓ではまだ桜が見頃です。



見積もりの現場調査へいろんなところへお邪魔してますので、そのついでに様々な景色を愉しむことができます。



ありがとうございます。



40帖 大広間のスギフローリング貼りは綺麗に完了して、来週からオスモの塗装に入っていきます。

とても気持ちいいお部屋になりました。



併せて、別の部屋では聚楽壁を塗り替えしています。砂壁特有の凛とした雰囲気が出てきました。



ご近所様の松の木も伐採させていただきました。

白山市産材のマツ、ですが、これから当社の薪になる予定です。ごめんなさい!



暖かくなってきたので、薪ストーブはここで冬眠に入ります。

比較的軽い薪ストーブなので、せっかくならと夏場は少しだけ動かして片付けてお飾りにできるようにしました。




進行中の現場も順調に、


そしてたくさんいただいてますお見積もりも順調に進めていけますよう、常に「今」をスタートに頑張っていきますので宜しくお願いいたします。


なお、皆様にはご説明させてもらってますが、現在見積もりに多少のお時間をいただいております。

順番に計画させていただきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


木村公一

4/13土曜日、快晴で気温も高く、大変気持ちのいい春。

 

本日もたくさんのお客様のお宅にお邪魔して打ち合わせをさせていただきました。

ありがとうございます。

 

しかしながら、どのお住まいでも一定の築年数が経っているいわゆる昔の家では、

カメムシが大変なことになっています。

別に大きな危害を加えてくる虫ではないのですが、人間にとって時々不快な思いを

与えてくれる。


そして今日たくさんの彼らが、暖かい屋内への隙間を狙ってタムロしてきます。


(大量の彼らの写真は結構グロいので掲載しません)

 

 何とか無駄な殺生をすることなく寄ってこない方法を考えて、試して、また考えて、を繰り返して、


ついに化学の力を借りてみます。

残念ながら屋内では使用できないようですが、それでも外からの侵入を防ぐだけでも長期的に考えると期待してしまいます。



これまでの施策の効果は今ひとつ。


とりあえず試してみて、PDCA、プラン ドゥ チェック アクション を繰り返して自分なりの完成を目指します!



明日も、カメムシでお悩みのお客様との打ち合わせがあります。今日現在、お見積もりご依頼のお客様が30件を超えてきました。少しお待たせするかもしれませんが、緊急性の高い場合は皆様にご了承いただいた上で取り組みませていただきますので宜しくお願い致します。



どうぞ良い週末を!


杉 フローリング 1等埋め木あり



オスモ フローリング用


肌触りの柔らかさ、風合い、汎用性の高さ、にはとても評価の高い材料で、何よりここに居て気持ちいい。



2間続きのお部屋は完了、


次は2階の大広間です。



しっかりと下地から整えさせていただきます。


宜しくお願いいたします!

市原地区  春の一斉準備活動、開始



雪囲いの取り外し、水路の清掃、消火栓の確認、


気持ちいい天気の中、きちっと作業させていただきます!

4月に入りました。

 

能登半島地震から3ヵ月。いつもいろんなことが頭の中にずっとあります。

 

1日も早く普通になりますようできることを今日も精一杯やっていこうと思います。

 

普段・普通・何気ない日常、の素晴らしさを思い出しながら本日も頑張っていこうと思います。

 

決意表明でした。今週も宜しくお願いいたします!



各現場、順調に進ませていただいております。



3月は天気が続かず、いろいろと苦戦しました。



卒業シーズンと同時にやってくる入学式シーズンで多忙になってくると思いますが、



丁寧に進めさせていただきます。


どうぞ皆様、良い週末を!

あぁ。花粉症が酷い。

先日、家内から「若い証拠」とか根拠のない慰めをいただいたのですが、 


その「根拠」ってとても大切で、、突然ですが、化学式には当然根拠があり、それを試すようにロールスクリーンに付いた汚れで実験。

当地白山麓にはなかなかたくさんのカメムシくんが寄ってくる日があって、お客様のところでもそのお悩み相談が今日もあり、、


寄せ付けない方法は現在模索中。


しかし、↓このようにフンか何か分かりませんが付けていくシミに対して、


ロールスクリーンは洗濯できません。そこで、


もしこのシミが酸性なら、という仮説を立てて100均で購入して実験してみました!


アルカリ電解水

phは12という強アルカリ。

水道水でphは7くらいと言われています。



シュッと3回ほど吹きかけてしばらくステイした後、ノンアルコールウェットティッシュでマッサージ。


みるみると消えていきました。



無事綺麗になりました。

これでカメムシも怖くありません。



しかし、頑固な酸性汚れの場合はなかなか中和されません。そこで、

同時に購入した100均  「重曹スプレー」。


重曹の水溶液はph=9くらい、とアルカリ電解水には敵いませんが、研磨作用があります。

酸性汚れをソフトに研磨したいときはこれでOKです。



さて、あとはカメムシを「寄せ付けない方法」!

ヒバやヒノキに含まれるヒノキチオールには効果があるのは分かっています。次は、より大衆的なこのミントの香り作用を実験中です。



確証が出来次第、ご報告いたします!


ここは宇宙船地球号。共存できる方法を考えたいものです。

花粉もそういうことです。



そんなこんなで今週も木村製材を宜しくお願いします!






暖かい春の陽気を感じる本日 土曜日、


花粉症がとても酷い。


金沢市の現場は木曜日に屋根建方が完了し、竣工が見えてきました。



伴って、これからも順番に、丁寧に、仕掛かりの仕事も進めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




さて、これから暫くダンプくんが車検で戦列を離れます。車検に出す直前に以前よりご注文ありました材料を、長さ20尺(約6m)のスギ構造材を納めさせていただきました。


とてもいい天気で仕事が捗っているような気がしますが、気がするだけでおおよそ事前に組んだ工程表通り。


明日は地元消防団の訓練のため少し仕事が止まりますが、1つでも進められるよう段取りしていこうと思います。


ありがとうございました!

いよいよ明日、1/1の地震で壊れた土蔵の屋根を新たに修復する「建方」を迎えます。


レッカーなど重機が設置出来ない場所で、さらに天候不順で予定も狂い、構造材をマルエー様駐車場からひとり手運び、


明日も屋根構造材は全て手上げとなりますが、


被災された皆様のこと、能登へ支援に行っている皆様のことを思うとこんなことも何とも平気でございます。


1/3にお話を伺って、申請手続き、解体工、瓦工、板金工、足場工、左官工、石工、大工工、木工、今やっとこの日を迎えることができました。思うほど進まない、本当思うほど進まない中、お客様はじめ職人皆様に感謝しています。



ご近所さんにも蔵の破損は多数あり、ほとんど手付かずのままで、そのうちの1件から工務店社長さん直々に「蔵の仕組みを教えてほしい」とのことで、明日見学に来られることになりました。





「これから蔵を建てたい」という人が皆無のなか、我々も昔ながらの大工さんのお陰でこのような仕事を請け負うことが出来ています。


次の世代につながるよう、惜しみなくご教授させていただきますので、存分にご自身の技術にしていただきたいと思います。


最後に、マルエー様、無償で駐車場をご提供いただき、心から感謝申し上げます。

本当に、さすがマルエー!、という言葉しか出てきません。昔からずっとスーパー マルエーが大好きです。

明日の皆んなのお弁当ももちろんマルエーです!

ありがとうございます!


また、金沢市も道路や用水の使用許可を迅速に対応していただき感謝いたします。





今日はこれにて失礼しようと思います。

またこれからも宜しくお願い致します。

あっという間に3月、


それも8日、





1月1日から何かさっぱりしないけど、

意気消沈している暇はない、

そうして毎日を精一杯出来ることをしています。


どうか皆様、良い週末を!!