普段、日本酒はあまり飲まないのですが(悪酔いしそうなので)、焼酎やサワー、ハイボールなどを飲むのですが、頂き物をすると飲むことがあります

 

今回も大吟醸と聞き、こりゃ飲むっきゃないってなわけで喜んで頂いてきました

 

日本酒

 

 

うちへ帰り、さっそく開けてみようとするやいなや・・・

若干わかほし、嫌な予感がしてきました

 

野暮用があり実家に寄ったのですが、その時に父に日本酒を頂きましたが、

ちょと待てよ!(キムタク風に)・・・

 

うちの父は2~3年前に酒をやめています

 

よ~く瓶を見ると・・・

 

一升瓶は一生ビン・・・

 

 

ではなく、製造年月が書いてあり「20.06」とあります

今は2022年5月なので約2年前のモノでした

 

 

 

未開封ではありますが、日本酒は賞味期限1年と言われており、一度開封したら1週間以内に飲みきれと言われています

 

しかも、玄関にあったので保管状態はよくありません

冷蔵庫とまで言いませんが(家庭では一升瓶など入りませんよね)、冷暗所に保管なので裏の土間倉庫にでもおいてくれればよかったのになぁと・・・

 

開封してみると味はそんなに変わってないかと思います

が、なんとなく気が抜けているのかかが抜けているのか

味がぼんやりとしているよな感じでした

 

まぁ、腹をこわすことはないだろうし飲んでまえということです

 

日本酒ですから、一本なら良いけど、二本は飲み過ぎか?

 

な~んてな

 

 

さて、たまには日本酒でもチビチビやりながらお部屋探しをする方はこちらから検索どうぞ

株式会社木村不動産

 

 

今日の教訓

前に友達に聞いた話なのですが、奥さんの実家が山形でたまに帰省すると親戚が集まり、大宴会だったそうです(もちろんコロナ禍前です)、すると日本酒が一人一本ずつ配られ、あっという間に年配の方でも一升飲んでしまい、その後メシをバクバクと食べるのだそうで呆気にとられたと言っていました

それが日常だそうですので、凄いですね~

それでも次の日普通に皆会社へ行ったり、農作業に行くそうです

ワタシ万一、一升飲んだとしたら次の日は夕方まで寝ていると思います。いや、その前に一升飲んだことありませんが(最高6合?)飲み過ぎ注意やね~