日常に彩りを♪ | 創業85年の寿司屋さん。

創業85年の寿司屋さん。

創業85年のすし屋さん。
食に携わる事は命を預かるコト。
美味しいはもちろんのコト、お料理を通して全てに優しい循環がおきたらいいなぁと思ってます。

鮨/日本料理/ミシュランビブグルマン/和食/オーガニック/

こんにちはニコニコ


鮨  日本料理うを治(うをはる)の金吾です♪

尼崎市武庫之荘のお天気は久々に晴れ太陽
気持ちいい陽気となってまーす!!



日常に彩り…
なんのこっちゃ





はい、今日は僕らが扱う道具について

前回は包丁について少し書きました♪

こちらがそれダウン






今回は天麩羅用に使う銅製のお鍋!

熱電導率が良いんです♪
{4BCA32EE-D29E-4BF3-B09D-8EB4BA0D8E84}

これ、周りが黒い煤まみれでおこげがいっぱい
ガーンガーン

もちろん、毎回使用後は綺麗に洗剤で洗います
タラー

こんなことになったお鍋は
こーゆー手を施します。

これ。
{3BAB8659-7A53-4581-8974-82D6313FC0F7}

ふぉーーーーっ
ファイヤーーーっっ!
このあと、黒煙が上がり、ボーボーメラメラと
炎がもえあがりますガーンガーンガーン
ご家庭では真似なさらないでください(汗)

次に火から降ろして
金ベラ等でゴリゴリ削る
     削る
            擦る
を繰り返します。意外にポロポロ落ちます。

で仕上がり
{EB2E40C6-42A0-4F8C-A735-B9FF1555114D}
綺麗になったー!
でも一週間も使えば元の真っ黒状態になります
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


良い仕事をする人は道具の手入れが
行き届いてます。
腕のいい職人さんになればなるほど、
道具を大切にします。

これどの職種にも言えるとおもいます♪♪


手入れをしながら僕の頭の中では
このフレーズがリフレインしてました♪

いいさ  誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に
勲章みたいにつけて

僕のした単純作業が
この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の
笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が
日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に
少ないけど  赤 黄色  緑  ♪♪♪♪

Mr  chirudrenの「彩り」の
このフレーズ!
タイトルはここからきてたんですねー笑



午後からも張り切っていきましょう♪
ご来店お待ちしておりますニコニコニコニコ

ではでは、






創業79年  寿司・日本料理    うを治 
兵庫県尼崎市武庫之荘1-6-4
阪急神戸線武庫之荘駅徒歩2分



営業時間
午前11時〜午後2時半
午後5時〜午後9時半


◎10月のお休み
4日  11日  18日  25日


うを治ホームページ

食べログ  うを治




駐車場    2台



うを治