こんばんは星 
梅雨入りはまだのようですが、雨の日が続いているここ数日雨
実は私、雨音が好きだったりするのであじさい
雨は嫌いじゃ無いのですが…⋆☂︎*̣̩
でもやっぱり…洗濯物はカラッと乾いてほしいな長音記号2
明日久々のお天気晴れ期待したいですおねがい
 

ところで今、薔薇が見頃ですね🌹
我が家のお隣さんが、お庭でとても上手に薔薇を育てていてラブラブ毎朝、パッチンパッチン✂お手入れをしている音が聞こえてきます。愛情込めて育ててらっしゃるんだろうな~ドキドキ
私はもっぱら目の保養にさせてもらっていますラブ
 
そんなお隣さんの薔薇の開花🌹の合図と共に…♡
今年は薔薇ジャム作り教室、開催しているかなはてなマーク
問い合わせてみると『ちょうど今、最盛期だから🌹良かったらどうぞむらさき音符』と言ってくださってドキドキちょうどその週に会う事になっていた親友と一緒に薔薇ジャム作りに行ってきました音譜
 
先生のご自宅の敷地内にある、手作りのログハウスへお邪魔しま~す家
相変わらずの素敵な趣味の世界キラキラ憧れますラブラブ
 
しっかり手洗い&消毒をして、エプロンを着用して準備が出来たらむらさき音符先生にお庭を案内していただきながら、薔薇を摘んできます🌹

 
約70種類位、薔薇を育てているそうで🌹
辺り一面、色んな色合いの薔薇がお出迎えラブ
その他にも大きな枇杷の木、ブルーベリーの木、様々なハーブ、色んな植物を育てていて、毎度ながら素敵な庭園に惚れ惚れしてしまいます・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
 
先生自ら、薔薇の摘み方を伝授してくださってピンクハート
 
『この薔薇はサラダにすると美味しいのよグッ』と説明しながら、花びらをパクリ(*´ч`*)ŧ‹”ŧ‹”
薬を使用せずに育てているからこその醍醐味ですねウインク
基本どの薔薇も食べられるとの事ですが、色や香り、甘味、食感等により、食用に向いている品種があるそうです_φ(..)メモメモ
 
大きく育った葉っぱの中から目
🍓み~つけたドキドキ
 
 🍓も摘んで食べましょうウインクって言って下さって音譜苺狩りもさせていただきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
色付け用の鮮やかなローズも添えてハート

ご自宅の外壁付近の、空高く咲き誇る薔薇には、剪定用の✂を貸して下さり、パッチン✂体験させてもらいましたドキドキ
 
美しく開花している薔薇を摘んでしまうのは、申し訳ない気もしますがあせる
翌日にはしぼんでしまう儚い花の命🌹
大切に使用させていただきますラブラブ
 
たくさん摘めて、それだけで幸せラブラブ
そっとガクを取って、花びらをほぐしながら、選別していきます♡
この時点でとても良い香りが漂って癒されますラブ
 
よく洗って虫を取ったら、鍋に花びら&水を加え、柔らかく煮ていきます↓
 
その間に、先生が作った2種類の薔薇の花びら煮&シロップを味見させていただきました。
ほんとだ~ビックリマーク
味も食感も、何なら香りもそれぞれ違います目
保存の仕方や、食べ方などもレクチャーしてくれるので有難いです照れ
 
ジャムの方は、砂糖とペクチンを少しずつ加え、色付けの薔薇を加えたら完成でーす(*ˊᗜˋ*)/ワーイ♪
先生がパンを出してくださって、出来立てのジャムを付けて味見しました😋
香りも豊かで最高に美味しいラブラブ
 
ジャムの粗熱を取っている間に、しばしティータイムコーヒー
アールグレイ&ハイビスカス&カモミールのブレンドティを頂きましたコーヒー
 
サイド&前にあるこのパーティションも手作りとかキラキラ
普段、料理教室もされているので、試食の際の感染対策もバッチリですウインク
 
先程摘んだ🍓と、先生手作りの薔薇ジャム&山椒味噌をディップにしたクラッカーと共に美味しい紅茶を頂きましたコーヒー
 
薔薇のつぼみは乾燥させて、ローズティーにしたり↓
 
軸を取り除き、花びらと砂糖でローズシュガーを作って見せてくれたり↓
 
虫よけスプレーの作り方を教えてくれたり↓
 
お部屋に飾る手軽に出来るインテリア講座まで
レクチャーして下さったり↓
 
ほんとに知識が豊富で、それを惜しみなく教えて
下さるので、本当に勉強になるし、
もっと、ずっと…1日でも(笑)お話を聞いていたいと
思ってしまう尊敬すべき素敵な先生キラキラ
楽しく有意義な時間をありがとうございました
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

Tちゃん♡おつきあいをありがとう😊❤


帰宅後、〖紅茶スコーン 〗 を焼きました♡ ↓
大好きなアールグレイの茶葉を入れてハート

最近立て続けに差し入れを届けてくれた友達にも♡
スコーン&薔薇ジャムをお裾分けしましたむらさき音符
 
そしてちょうどジャムを作った翌日が母の誕生日バースデーケーキ 
薔薇ジャムを1瓶🌹プレゼントに添えて🎁あげたら喜んでくれました照れ

私もちょっぴり優雅な気分でteatimeコーヒー 

やっぱりゆとり時間は黄色い花大切ですね(*˘︶˘*).。.:*♡


今月はそんな時間も大事に出来ていますコーヒーラブラブ


最後に*.♡
今月作った手作りスイーツちゃん達ラブラブをご紹介させてくださいねウインク


まずはパン編🍞
時期が過ぎちゃったけど〖抹茶と桜のあんぱん 〗↓
可愛くラッピングして乙女のトキメキ娘のお弁当にも入れました🌸

〖ベリーのうずまきパン 〗↓
こちらもお弁当へ🍓


続いてスイーツ編カップケーキ
〖 抹茶と苺のモンブラン〗↓
中にも🍓がかくれんぼ❤

〖コーヒーのブラマンジェ 〗↓
蒸し暑い日にピッタリの爽やかなお味でしたラブラブ

ラストは〖まんま苺のマドレーヌ〗(笑)↓
着色料不要ビックリマークドライストロベリーパウダーが良い色合いを引き出してくれましたグッド!


以上、最後までおつきあい頂き、ありがとうございました🙏

なんか…小腹が空いてきた爆笑
この時間に危険ですね⚠️

早く寝ようっと(*˘︶˘*)ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ✩