今の一歩が夢への一歩 | Diary of Shu ~ Seize the day ~

Diary of Shu ~ Seize the day ~

私の覚書程度の日記を更新してます。

自分に言い聞かせたり、独り言をつぶやいたりと様々です。
折角訪れた方々の為にも、たまには良い事を言うかも知れません。

またもや覚書。今日は「夢」がテーマ


一つ大きな夢があります。

それは、地元「静内」に1000人規模の24時間体制のコールセンターを作る事。


なぜ「コールセンター」かというと、


・人としての成長が早い(責任あるポジションを狙いやすい)

・社会人としてのマナー(人間が多ければ多いほどマナーに気を使う)

・話し方、接し方(教育をしっかり出来るし、それを直ぐに生かせる)

・雇用が大きく生まれ、働き方も自由、学歴等も関係ない


など様々な部分が個々が今後必要なスキルを学ぶ事が出来るから。



24時間体制の理由は、


・飲み会が多くなり、スナック・バー、居酒屋等の需要が増える

・常に人が街にいる事で、町全体が活気づく

・昼間働けない人が夜働ける環境が、飲み屋以外でも作れる

・シフト制になるので、土日関係なく商店街に人が集まる


こんな感じですね。


企画は結構具体的に考えており、設備の環境も整えれると思ってます。

あとは人材の確保も必要になると思いますが、そこは僕の繋がりでどうにかなるかなって思ってます。

幸い、妻もコールセンターで教育係をやってくれていたので、協力者としてはかなり戦力になる。


デメリットももちろんあるし、上手くいく保証なんてないけど、

これが実現すればこの町はもっと活気づくし、このコールセンターの卒業生が

都会でも十分通用できるようになると「静内」というブランド力も付き人口も増えると思ってます。


80年代の「静内」を取り戻したい


僕はその思いでいます。

この町の今は、夢がない。夢を見ている人があまりにも少ない。


現実を観て生きていればそりゃあ楽だよ。なんでも他人のせいにしとけばいいんだから。

でもそれって楽しいの?って思うんだよね。自分は何か果したいって思わないの?と。


今の僕は無力です。

でもこの企画を実現できる静内の人間は僕しかいないと思う。

資金も億単位でかかるしリスクも半端ないけど、生涯をかけてでも実現させたいなと思います。


静内の為に、というよりこれは自己満足かも。

自分が生まれ育った町を誇りに思いたいから。


ただし、今の静内の議員や町長の下では絶対にしたくない。

これもまたタイミングなのかも知れないですね。

夢が実現する頃には、いい町長が現れてくれている事を願います。



という覚書でした(笑)