お客様が自分も本当に変われるんだ!という「体験」を大切にする | 女子アスリートブランドKINGLILYデザイナーの実録★着やせ体験ブログ◎

こんにちは口笛口笛口笛

二日連続でブログ更新とか
ちょっとした奇跡が起こっております!イエイ!


今日はね〜〜〜
商談という名の相談?に行ってきました。

わたしが今コラボしている
【大きいサイズブランド】といえば
インスタを見てくださってる方はご存知


プランプさんです。

プランプさんは大企業である
ディノスセシールさんが手がける
(セシールってカタログ通販聞いたことないですか?)
大きいサイズに特化したブランド。


わたしが
プランプさんの仕事を受ける理由は

デザイナーがぽっちゃりさんで
直接会ってこだわりを聞かせていただき
共感と信頼ができたこと。

10Lまでの豊富なサイズ展開と
着心地ヨシ、生地ヨシ、スタイルがよく見えるなど

大量生産の海外買い付けとかではなく
ちゃんと拘った生地を使いデザインされていて

"モノ(服)"がとにかく良い
それをちゃんと触って実感できたからです。


アスリート体型に特化した
KINGLILYをデザインするわたしにとって

ぽっちゃりさん
(今やすっかり自分もぽっちゃりさんだが!)

からのご質問やお悩みに応えるには
それに見合う服が必要。

それもあって気持ちよく
コラボさせていただいておりました♪♪♪


さて、コラボを始めてから
半年くらいが経過したかな???

"着痩せスキル"を駆使し
少しでも服を楽しみたい!という気持ちを
一人でも多くの方に持っていただきたい。

その想いひとつで
体にタオルを巻きつけてポッチャリを偽造し

よりリアリティを感じてもらえる体型で
おすすめアイテムやコーデを紹介してきましたが…


徐々に、徐々に感じてきた
「このままで良いのかな」感。


その正体が何か、というと

わたしがプランプさんの服を選び
オススメの着こなしを披露しつつポイントを解説し

その選んだアイテムとその他の一部を
一定期間SALEにしていただけて
少しでもお安くお客様に手に入れていただける

…という取り組みだったのですが

※ここでひとつ。
わたしは「売れればお金がもらえる」とか「インスタに載せればお金がもらえる」いう仕事をしていたわけではありません。
わたしのスキルそのものを信頼していただいていて
"実際に着て素晴らしいところを解説する"のが仕事で、SALE価格にしてくださっていたのは「少しでも安く商品を買えるようにして差し上げたい」というプランプさんの単なるご好意で、インスタに載せてるのは本当に良いモノだから紹介したいというわたしの気持ちです。

【紹介したお洋服が一定期間安くなる】という
"手法"と思われていたら嫌だな、というのと
(プランプさんのご好意に申し訳ない)

わたしが変わる"サマ"を見せたところで
本当にお客様1人1人が変われているのだろうか?
という自分に対する問いかけです。


わたしは "フォロワー数" で仕事を取るような
インフルエンサーが生業ではなく

わたしが人と違うところは
服、コーディネートに関しては

自分以外の人を
変えることができる

というところだと自負しております。
…し、実際にそうです。


そんなわたしがやっていることが
自分が代表(代弁者?)となって
一対大勢に対して情報を発信して

お客様が
どのように変われたか、ではなく

自分のフォロワー数や影響力が
仕事に直結するというような

外から見たら
インフルエンサー的なことに見えてるって…

それはなんか違うよなぁ、と。
でも何を変えたらいいのかな、と。


試行錯誤し、試行錯誤しまくって
今回相談に行かせてもらいました。

いつも代理の人間に行ってもらってますが
今回は想いが強すぎて単身乗り込みました。


ここでちょいとまとめます。


わたしが感じていたザワワ
(胸がざわつくやつね)

①紹介してインスタで流す→
一時的に安くして買ってもらう手法と思われる→わたしというよりプランプさんがそういうことをしてるブランドだと思われたくない

②わたしがモデルをやる→
わたしの体型の人しか参考にならないのでは?

③お客様が本当の意味で変われたと実感できるには→
実際に着てみた後に出た悩みにお答えできてはじめて成り立つのでは?


この辺りです。


脱ザワワのために交渉したこと

①プレゼント企画をしてほしい→
ただでさえネットの商品を手に取るのは不安が付き物。買う前から疑われたり不安な気持ちをやってみよう!のワクワクに変えられないのはわたしの信念に反する。しかしプレゼントをするということはプランプさんにとっては痛手。だからプランプさんがプレゼント企画をしてくれたらわたしが当たった方に着こなしのアドバイスを無償でする(お客様にとっては当たれば無償でコンサル!当たった人の人数分のいろんな体型の着こなしパターンができて見てる人も参考にしやすい!)…のでぜひこの考えに共感してくれないかい?
(実際は敬語で喋ってるよ!そりゃあね!)

②いつクビになってもいい→
わたしがやりたいことが通らない、上の人に理解してもらえないのであればわたしが本当に必要と思うことに反するので多分続けられないっス
(スーパー力技wwwww)


それに対してのね…
プランプのわたしの担当さんの答えはね…

なんだったと思います…!?!?!?


わたしがあまりに弾丸のごとく喋るので
「…喋って…いいですか…?」
と気を遣わせてしまい(笑、スマン!)

ポツリ、ポツリと
担当さんがお話になったこと。


この担当さんはびっくりするくらい
お客様の立場になってモノを考える方で

例えばSNS。
インスタだけでなくツイッターひとつとっても

お客様からすると
「アカウントを見てることがバレるのが恥ずかしくて興味があって見てはいるけどフォローをしていない」
という現状があること…

「誰から見ても太っていると思われている自覚はあっても、大きいサイズの服を買っていることや着痩せの情報を見ていることを知られるのが恥ずかしい」と思っている方が多い現状…

その「事実」にしっかり向き合ってその上で
わたしと同じことを考えられていたみたいなんです。


内容としてはなんと
口裏合わせナシでほぼ完全一致


手にしていただく機会を増やすために
プレゼント企画を取り入れてはどうか。

ゆりさんが紹介した服を
買いやすくする、というよりも

実際のリアルな一般の方の悩みを
ゆりさんに解決してもらって

お客様が喜ぶ様子やリアルな感想、
その実績を積み上げていく方が

ブランドの信頼もしかり
お客様に喜んでいただけるのではないか


ということ。


会社にモデルとして来ていただくのも
主婦の方も来やすいお昼の時間にしてはどうか、や

遠方の方は来られないから、
プレゼント企画で

顔を隠してコーデを投稿してもいいよ
と言ってくださる方には

ゆりさんからアドバイスが
もらえるようにしてはどうか、など………


こんなに
お客様の気持ちを考える
メーカーさんやブランドって
ありますか!?!?

ちょっと泣きそうになったわ!!


少なくともわたしは
近年インスタのDMや、弊社にくるオファー

フォロワー数×◎円で
紹介してもらえませんか?…や

成果報酬◎円で
紹介してもらえませんか?…的なのは

全部無視してます。
そんな自己中な仕事あるか!?!?

お客様に喜んでいただきたいって
ほんまに思えてるか?それ。



わたしにはね、、、
体型をバカにされた過去もあるし

オシャレしたい気持ちを
立場的に(アスリート)押さえつけられた過去もある

人と比べて自分の情けなさを憂い
自分を傷つけ続けてきた過去もある


だからこそ


あの頃の自分みたいに
人と比べて自分を落として勝手に傷ついて

明るく振る舞って平気なフリして
ほんとは自信がなくて落ち込んでる…

そんな人が少しでも
目に見える"オシャレ"で

自分が変わる瞬間を味わって
"変われる"という体験をしてほしい。

それを次につなげていってほしいんです。
自分の人生は自分で変えられることに気づいてほしい。

服はキッカケの一つに過ぎないけど
わたしにとって服は武器になったし

あの頃(選手時代)みたいに「すごい成績」はないけど
ずっと自分を好きになれたから

服に少しでも興味があるなら
変わる体験をさせてあげられる人であり続けたい。


今後のプランプさんとの企画は
SNSをフォローしないと見れないようなものじゃなく

SNSをフォローしてなくても
こっそり覗けば情報が溢れてる

"サイト"を運営していってくれる!
…との徹底ぶりで(すごくない?)

今はこっそりでもいいし
一生こっそりだっていいですよ♪

胸に秘めた
実はオシャレ気になるんだよね
をちゃんと大切にしていきましょうね♪♪♪


わたし自身も
2020年からはもっともっと

たくさんの人に関わっていける企画を
たくさん練っています。

楽しみにしてて♪♪♪


1人で変わるなんてつまらないから
みんなで世の中を変えていきましょうね。

一部の影響力ある人が
高いところからオシャレを語るんじゃなく

わたしは本当に一人一人を確かに変えていく。
そして、その輪を広げみんなで変わっていく。

わたしが死ぬころには少しは
世の中も変わってんじゃないですかね照れ


見た目や体型で
人をバカにしたり

大きいサイズで
服を探すのが恥ずかしい気持ちだったり

そういうものがなくなって
自分は自分の好きを大切にする
みんなが普通にそれをできる世の中

服、という狭いジャンルかもしれないけど
世界の一端を変えられる人間になりたいので
わたしはわたしらしく頑張ります!!


プランプさんとの今後のお仕事の詳細は
長くなるのでまた次の機会に!


とりあえず…


同じ熱意で話ができる方と
お仕事ができることは幸せだ!!!!!


てなわけで。


今日は21:00〜インスタライブ♪♪♪
KINGLILYの新作なので興味がある方オンリーで。


ではではまたね〜〜〜パー


いろんな体型のいろんな着こなし
写真・画像でcheck!!
オカダのインスタグラム→→→


リニューアルしたよ
あなたの体型に合った着痩せコーデを楽しむ!
全国に仲間ができる!!

それどこの?サイズは?
着用アイテムもいつでも聞ける!

どんな体型でも、誰でも
オシャレは楽しめる!!

{F79D58BE-0DC1-46EB-82C3-9798DB8832D2}
着痩せ専門オンラインサロン
ここ↓をクリック
2018年1月OPEN!!(現在149名参加中)
2019.12.16次回募集開始


ブログ更新情報や
サロン内で何が行われてる⁉︎が分かる!

LINE友達登録はこちら♪♪♪


🌸著書🌸
ハムスター人気記事ハムスター



出演番組★BS朝日FreshFaces-アタラシイヒト-
公式Youtubeはこちら下矢印


肩幅が広いのが悩み…

腕が太いのが悩み…

お尻がデカい…太ももが太い…


そんな方におススメ♡


オリンピック選手愛用

女子アスリートファッションブランド

KINGLILY




YURIってどんな人?→プロフィール