8/2-5
長崎しおかぜ総文祭のため
長崎に行ってきましたo(`ω´*)o

photo:01



8/2

集合が7時10分に空港と
朝早いスタートだったので
わくわくしながら早起きしました

二年ぶりの飛行機にわくわく
離陸してわくわく
初めての大阪空港にわくわく…
そして初九州に上陸!!!

体操の内村航平選手の出身地
長崎県諫早市へ…
海を眺めながら
トルコライスのお弁当を食べました

会場の諫早文化会館では
長崎の優しいスタッフさんがお出迎え
心のこもったおもてなしと
フェルトで作られた各県のための
ポケットが心に残ってます★

この日は午後がフリーだったので
皆で周辺散策をしました
眼鏡橋でテンションが上がり
眼鏡橋近くの喫茶店を探してたら
ガイドブックに載ってる
眼鏡橋とは違って拍子抜けをし
西友の本屋さんで
長崎の観光情報を集めました

宿は佐賀県の嬉野温泉宿でした
宿近くをなみ子と散策してたら
足湯を発見!癒されました
温泉は気持ちいいし
ご飯もおいしかったです。


photo:02



photo:03



8/3

夕方のおじじの出番まで
フリーだったので
思い切って楽しいところに行こうと
切符を買って電車に揺られて40分

佐世保のハウステンボスへ!!!

行ってみたかったけど
絶対にそんな時間ないだろうな
と諦めかけてたから嬉しかったです
皆の行動力に感謝です。

ハウステンボスは、駅からして
もう夢の国で皆のテンションが
上がりまくりでした。
韓国人のペアルックの
アツアツカップルに
写真を撮ってもらって夢の国への
橋を渡りました。

散策のみのチケットと迷ったあげく
後悔しないようにと
アトラクションが楽しめる
チケットを購入しました!

お化け屋敷で叫び
妖怪屋敷で妖怪とタイミングがあわず
タブレットを使った
近未来な感じのゲームで撃ちまくり
汗だくになったところにしみる
おいしい佐世保バーガー★

皆~美味しい顔して~と
カメラを構えて撮ってみたら
避難訓練みたいに(笑)

迷路も楽しかったし
ミラーハウスも
鏡の国のアリス気分になれました
トリックアートの美術館では
沢山写真を撮って
コスプレまでしました。

アトラクションは
どれもステキだったけど
何といってもハウステンボスの中は
まるでヨーロッパの街並み!
お土産屋さんも、
街行く人も異国情緒に溢れた空間

photo:04



帰りはクルーズで出国しました
約束の時間にも間に合って
たっぷり遊んだ1日でした★
宿へのバスで県勢の皆とも
仲良くなりはじめました!

photo:05



8/4

私となみ子の出番★
インタビュータイムでも
新潟は白鳥が沢山来ることや
面白い方言を紹介したら
聞いてる人に沢山笑ってもらえて
嬉しかったですo(`ω´*)o

photo:07



交流会で諫早のお祭りでは定番の
お皿を重ねて音を出しながら踊る
のんのこ祭りの踊りも
教えてもらって楽しかったです

もうほっとして
夜は県勢全員で宴会でした
11人でするトランプとUNOは
なかなかのものです(笑)
ちょっと具合が悪くなり
最後まで居られなかったけど
すっごく楽しかったです

photo:06



8/5

早起きして朝風呂してたら
露天風呂に誰もいなくて
貸し切り状態でのほほんとしました。

今日は私服!ということで
朝からるんるん(っ´ω`c)

大雨の中宿をチェックアウトして
バスで観光へ…
長崎に原子爆弾が落とされた
8/9が近いこともあり
平和記念公園は式典の準備を
しているところでした
像は写真では見慣れたものですが
実際にガイドさんに話を聞いて
じっくり眺めてみると
迫力がありました。
閉じられた目からは
平和への祈りが浮かんでくるようでした

原爆について詳しく知り始めたのは
小学三年生のころ、
学校の図書室にあった唯一のマンガ
「はだしのゲン」がきっかけです。
あの時はマンガが図書室に?!
と好奇心で手に取ったものでした
実際に貸し出し手続きをして
部屋でひとり読んでいたら
ゲンと家族に感情移入したり
見えないものへの怒りが沸いてきたり
幼い心ながら色々なことを
考えたものでした。

知識はあっても
実際に目で見てこなかった事実を
原爆資料館で突きつけられました。
資料についての説明を
一字一句逃さずに読み進め
写真や現物をゆっくり見て
心に刻もうとしていたら
直ぐに時間が来てしまいました
半分も見られなかったです。
だから、またいつか
訪れて最後まで資料館を
みようと思いました。

バスに乗り込み二時間
福岡県に到着しました。

ずっと行きたかった福岡県!
博多ラーメンを食べて
お土産屋さんをまわりました
売り子さんのあいだで
博多弁が飛び交ってて感動しました

そして最後の観光は太宰府天満宮

受験生4人で絵馬を書いてお参り
牛の頭も撫でてきました
古典で有名な「飛梅」もありました

なんだかパワーをもらえたので
皆で頑張ろうねと意気込んできました

お土産屋さんが並ぶ通りで
太宰府の素敵なスタバを見つけたり
スモモスムージーを飲んだり…
なみ子とおじじが飲んでた
グリーンティースムージーと
たすくんが食べてた
梅のソフトクリームも
おいしかったです

あっという間に観光は終わりになり
福岡空港から新潟に帰りました
帰りの飛行機はとにかく眠かったです


もう帰ってきてしばらく経つけど
本当に本当に楽しい4日間でした

一緒に長崎行きをきめた4人をはじめ
楽しい時間を一緒に過ごしてくれた
県勢の皆に感謝です(っ´ω`c)

もう会えないのかなと思うと
寂しいけど、これからも
皆のやりたいことを応援してます


またいつか九州に
行くことができますように♪


ALiCE