もうすぐ

舅と姑の祥月命日。


月命日にも
お経はあげていただいてますが

この日はいつも
特別な思いを感じます。



姑が
もう身体に刃物を入れたくないと
家族と相談し
終末医療を選択することとなり

なるべく痛みを感じない処置を
施していただいてました。



諸々の覚悟をしていた矢先

舅が先に天に召されました。


そうして
その
90日あとに
姑は逝かれました。


2010年の三月と七月のこと。



舅が召されたその日は

舅の父(夫のじいちゃん)の祥月命日。


夫が学生時代の頃に逝かれたそうで

お目にかかることはなかったけれど

嫁いだ翌月から
『○次郎爺ちゃん』とお声かけし

月命日の準備と
お寺さんの対応はわたしの役割。

前日に祥月命日の準備をしていた
そんな日の朝

舅が望んだのか
大舅が呼んだのか

逝かれました。


『その日』を選んで
今世を離れられたことを

我が家の家族は信じています。



舅も姑も(夫も)

お酒は嗜めない人たちですが


酒粕は好きで

板粕で作る甘酒を
飲んでくれてました。


祥月命日の数日前の
今日は

甘酒
練り粕で作る粕漬

食べて貰おう。


わたしは

ボウルに残った練り粕に
白ご飯と白胡麻を混ぜて

ぱくり。



 









今夜は

おでん。



via ピュア銀木犀Kei
Your own website,
Ameba Ownd