ツアーで1番の人の話を聴く | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨夜YouTubeのおススメに挙がって参りました動画は、

 

 

 

 

今季ツアー2勝の鈴木愛が語る!パットの極意!!横峯さくら&有村智恵&原江里菜【有村の智慧】(28分59秒)

 

 

 

 

アップされたのは5日前ですけど、収録は昨年の夏っぽい(笑)こちら。

 

 

 

 

 

 

今季8試合終了時点のスタッツを見ても、

 

 

 

 

 

平均パット数1のパット巧者、鈴木愛選手にパットについての話を聴いた企画。

 

 

ちなみに、1位を獲れていなかった年の上位選手は、青木瀬令奈選手だったり、柏原明日架選手だったり、森田遥選手だったり、現在日本ツアーに居ない勝みなみ選手だったり、古江彩佳選手だったり、西村優菜選手だったり、大体顔ぶれは同じみたいな感じ、パット巧者と云えば彼女達のコトの様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に衝撃だったのは、

 

 

 

 

 

 

 

3人の女子プロゴルファーが、アンサータイプがわからないってコト!(笑)

 

 

 

 

 

 

ネットで拾ったこちらの画像。

 

ボクがゴルフを始める前の年ですけど、確かに!彼女達が生まれたばっかりの頃の話ですもんね(笑)

 

わからないかぁ~

 

 

ちなみに、ボクが一番最初に買ったパターは、その年に全米オープン2連覇したカーティス・ストレンジ選手が使っていて“カッコイイ~”と思ったZING2(ジングツー)です。

 

 

PINGはGを発音しないのに、ZINGのGは何故発音するのか?ボクにはわかりません(笑)

 

 

 

 

今も持っていますよ。

 

 

 

ちなみに、当時のゴルフのセンセイはPAL(パル)をお使いでした。

 


 

 

 

 

先日の、つかまえるorつかまえないの話も出て来ました!

 

 

やっぱりボクとは真逆…

 

 

 

 

 

そして、一昨日アップされました2本目!

 

 

 

パット教えて!鈴木愛先生!!横峯さくら&有村智恵にパットの極意を伝授【有村の智慧】(18分50秒)

 

 

 

 


 

 

 

有村さん、ボクと同じタイプ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、次回実践してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

予告ですけど、何が云いたいかはわかりました!

 

 

 

 

 

 

さて、パナソニックの初日ファーストラウンドの小祝さんは

 

 

 

 

 

3番ホールのグリーンサイドから映りました。

 

外からパターで打ちましたね。

 

 

向こうに映る集団は、たぶん、ロープ内を解説ガイド付きで回るギャラリー企画みたいなヤツの?

 

 

 

 

 

ガイドさんの指示で、一斉に移動(笑)

 

ロープ内でプレイを見れるのは良いですけど、コレはコレでなんだか…

 

 

終わったら、選手から何か貰えるのでしょうか?

 

ボール?

 

いや、数が足りないですね…

 

 

 

後半、15番ホールのティーショットのスウィング、めちゃカッコ良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

飛距離も出ていて、左サイドに見える、越えるのに240~250ヤード必要と云うバンカーをキャリーで越えていきました!

 

ちなみに、飛ばし屋の妹分竹田麗央選手よりも10ヤードほど前に行っています。

 

 

 

今回、コースのアウト・インを逆にして、18番ホールがPar3みたいです。

 

 

 

 

 

実測185ヤードのPar3を、ハイブリッド(たぶん22°の方)でピンハイ右3メートルにナイスショット!

 

 

打ち終わった後は、

 

 

 

 

ツアーティーの先っちょの反しの部分に詰まった土を、別のツアーティーの尖端でホジホジ(笑)

 

 

ボクもツアーティー使用者なので、よくわかります。

 

ちゃんと土を取らないと、ポケットの中が…

 

 

 

右サイドから3メートルのバーディパットは映りませんでしたが…

 

 

 

 

何この逆サイドからの長いパーパット!?(笑)

 

しかもハズして…

 

まるでボクみたい…(笑)

 

 

 

 

 

33パット…

 

 

 

 

 

 

 

CSゴルフネットワーク【とことん1番ホール生中継】始まりました。

 

 

練習場の小祝さんのスウィングを、元師匠の辻村明志(つじむらはるゆき)コーチが解説していました。

 

 

 

 

 

 

辻村コーチの名前を見ると、担当が決まっている訳ではないのに一番早く来てみんなの分のボール出しをする小祝さんの姿を思い出します。

 

 

 

今日は裏街道なので映らないと思っていたのに映りましたので、お得感が大きいです(笑)

 

 

最近は、やや右に曲がる高弾道低スピンが飛ぶ?

 

やっぱり?

 

そう思っていました。