行ったり来たりの繰り返し… | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日も家から12分、花尾カントリークラブをラウンドさせていただきました。

 

 

 

朝、映る訳ないと思いつつ、【とことん一番ホール生中継】をテレビで流しながら準備をしていたら、前日に続いてドライビングレンジの小祝さんが!?

 

“昨日もやったじゃん!”ってコトで、元師匠辻村明志(つじむらはるゆき)コーチの2日目の解説は、スウィングについてではなく、

 

「ウチに来た当初は、こんな10勝もする選手になるとは思わなかった」ですとか、

 

「毎日スパイクやクラブを部屋に持ち帰って磨く様な、道具を大事にする子」とか、

 

「身体がタフで、メンタルもタフ。気持ちの切り替えも早い」など、技術意外の強みを…

 

と、視ていたら、家を出るのが遅くなり、スタート前に練習する時間がなくなりました(笑)

 

 

パットをチョロっとやって、コース1番492ヤードPar5からスタート。

 

レギュラーティー(マーク)からプレイさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

「左手の小指をギュッと強く握れば、右手をどれだけ使っても良い」と云う、元ドラコン王者のTipsを実践してみます。

 

普段、出来るだけ右手を殺そうとしているところ、右手が使えれば強くボールを叩けるコト間違いなしです!

 

知らんけど…

 

ボクの場合、プルフックになりました(笑)

左のカート道や管理道路も越え林の中、通称“ダボ谷”へ…

1打で戻せず、3打目でフェアウェイ左サイドへ、のぼりも入れたらまだ残り200ヤード以上?

一旦刻んで、5打目は実測85ヤード。

“58°でオーバーするコトはない”と思って打ったら、グリーンオーバー!?

トップはしていないですよ…

どっちかと云えば噛み気味の高いボールでしたが、90ヤードは飛んでいるコトに?

 

 

ダボ谷ならぬ、ボクの場合はトリ谷になりました…

 

 

2番175ヤードPar3は実測187ヤード。

25°のレスキューで打ってみたら、フックしてグリーン左のラフへ。

飛距離はイイ感じでした。

1メートルに寄せましたが、入れられずボギー。

 

3番331ヤードPar4

短いのが入れられずダブルボギー…

 

4番は436ヤードPar4

長いですから、普通に乗らず寄らずのボギー。

 

5番401ヤードPar4

ピン手前およそワンピンのバーディチャンスでしたが、入れられずパー。

 

6番275ヤードPar4

1メートルのパーパットが入れられずボギー。

 

7番503ヤードPar5

乗らず寄らずのボギー。

 

8番142ヤードPar3

乗らず寄らず3パットのダボ…

 

9番429ヤードPar4

乗らず寄らずボギー。

 

 

芝生が伸びて来て、グリーン周りでチャックリするコトは少なくなったのですが、チッピングとパッティングのトップで間を取る(リズムを3拍子にする)意識でやっていたら、距離感が出せなくなるのは当然と云えば当然で…

 

練習もせず、いきなりやって上手く行く訳ないです…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

後半は西コース。

 

1番514ヤードPar5

一応、転がってですけど右ダブルバンカーの前まで行きました。

およそ240ヤード、右手を使うとやっぱり飛距離は出る様な気がします。

3打目をバンカーに入れて、ボギー。

ホームランが怖くて、バンカーショットが出すだけのスウィングに…

 

2番362ヤードPar4

2打目をダフって、3打目が実測72ヤード。

58°のコントロールがバッチリ決まって、カップの奥30センチに!

 

コレが昨日のベストショット🍺!

 

3番151ヤードPar3

乗ったのに、3パット…

 

4番402ヤードPar4

プルショットがあわやOBorロスト?

思いの外転がったみたいで、白マークからと変わらないところまで行っていました。

そこからバンカーに入れて、出ただけで乗らず、寄せられずのダボ…

 

5番394ヤードPar4

2打目146ヤード、8アイアンが右2メートルに乗って、フックラインを入れてバーディ。

 

ショットとパットに🍺🍺!!

 

やっぱり、統計的にスライスラインよりフックラインの方が入っていると思います。

 

6番162ヤードPar3

実測172ヤードを25°のレスキューで打ってみたら、トップ気味になってしまい、グリーンをオーバー…

レーキに跳ね返った様で、バンカーの手前で止まっていました。

ところが、チップが強く入って大きくオーバーしてボギー…

 

7番340ヤードPar4

ティーショットが右バンカーに入り、グリーン手前30ヤードほどのところまでしか運べず、58°のピッチショットも自分的には巧く打てたんですが、大ショートでボギー。

 

8番474ヤードPar5

またもプルしてあわやOB!?

暫定球を打って行ってみたら、ドライバー1クラブぐらい助かっていました…

 

パラダイム17ラウンドOBなし記録継続中です(笑)

 

だけどスコアは…

 

9番397ヤードPar4

ここも、240ヤードで越えるバンカーより前に行きました。

転がってですけど(笑)

2打目は実測144ヤード。

8アイアンで打ってみたら、奥のバンカー!?

手前から転がって入っていましたけど、155ヤードほど飛んだ?

 

 

左手小指ギュッ、右手バーン!のスウィングは、飛ぶ様な気がしますけど、十数年前みたいにフックが強くなります…

 

それがイヤになってフックを打つのをやめたハズなのに…(笑)

 

これじゃあ繰り返しじゃないですか…

 

 

少なくとも、アイアンショットではやらない方が良いかもです。

 

 

 

コース

⁺3△□ △-△ △□△ 48 (19)
 

西コース

△-△ □△ △△△ 43 (16)  91

 

 

OBなし、RPAなし、1パット3回、3パット2回の35パット。

 

 

改めて、ゴルフのスコアはマネジメントショートゲーム、即ちリカバリー力?だと思いました。

 

 

まぁ、飛んで喜んでる様では…

 

これだけやって来てるんですから、歳を取るとショートゲームが巧くなる様なもんですけどね…

 

どんどん下手になります(笑)

 

ボクの場合、特にパットが…

 

 

でもコレは昔から確かに、バスケットボールのシュートは得意でしたけど、ボウリングはめちゃくちゃ下手くそです(笑)