産婦人科の待合室について。 | La La La LIFE 〜転勤族の妻、二人目妊活中〜

La La La LIFE 〜転勤族の妻、二人目妊活中〜

2015年7月に長男出産。
2年ほど前から2人目の妊活始めたものの、結果に恵まれず。
不妊外来に通院中。




D26。
体温36.89℃。


先日、注射を打ちに行った日のこと。
待合室は患者さんが多くて息子と二人、一人がけの椅子に座りました。



2人がけ、3人がけのソファには
それぞれ夫婦が座ってました。



あと一人がけの椅子が2つほどしか空いてません。



お腹の大きな妊婦さんが続々とやって来て
椅子はいっぱいに。
混んでいるのか、注射だけの私も全く呼ばれない。


そこへ更に妊婦さん登場。
私が席を譲ろうとする前に、その妊婦さんは
寒い受付の椅子に行ってしまいました。
その後、すぐに診察室へ入っていかれました。





いつも思うけど





旦那は立っとけよ。



それか、旦那が受付の椅子で待てよ。



隣の夫婦は、妊婦さんが椅子がなくて困ってるのを見ても知らんぷり。
お花畑かしらんが、二人でたまひよを読んでる。



その時息子が
「母さん、一つ椅子が空いたよ。母さんそっちに座ればいいのに」
と言いました。

すかさず私は
みんなに聞こえるほどの大きな声で

「妊婦さんはね、体調が悪い人もいるし、お腹が大きな人もいて、本当に大変なの。だから妊婦さんの為に椅子は空けておいてあげないとダメなんだよ」
と言いました。



すると、隣の旦那が一瞬私をチラッとみた!



そうだよ。
お前に言ってるんだよ。





あのババア、うるせえな、と思われても構いません。
妊婦健診に夫婦でくるのもいい事です。



が!!


男は立っとけよ。
立っておけない理由があるなら車で待てよ。
呼び出しのベルもあるだろ。
混み合ってる時は待合にいる必要なんてないんだよ。




もし、自分の奥さんが次の検診で座る椅子がなかったら、とか考えないの?



私が息子を産んだ産科でも同じ光景を何度も見ました。




世のご主人!
待合室の椅子はあなたのためにあるのではありません!!
空いてる時は座っていいと思いますよ。
でもね


混雑時は気を配って、
妊婦さん優先で席をお譲りください。