こんばんは

美と健康はお口から

歯科衛生士セラピスト やまぐち あきこです

 

 

中1男子が帰ってきたと思ったら

 

ソファーで グースカ 大いびきポーン

新しい生活にお疲れなんですね~~~

それにしても いびきが。。。

 

そういえば

父親も旦那様も いびきかくよな~~~あせる

いびきの原因は 喉の筋肉が弛緩して

舌が喉の奥におちこんで 気道が狭くなるからみたい

 

たしかに

電車で上向いて寝てる人とか

いびきかてるかも汗

 

あとは

疲れとか口呼吸とか飲酒とか。。。

 

やっぱり 寝てるときも姿勢と呼吸は大事ですねビックリマーク

 

まずは 寝る前のセルフケアで

足指ワイワイとあによべ体操だな

舌位がかわるから 姿勢も呼吸もかわります

いびきにも いい効果が期待できるかも

 

さとう先生の足指ワイワイのブログ

 

 

クローバー5月の初級講座のおしらせですクローバー

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=63595

 

リンパケアは

お口周りを緩めて楽になるので

唾液もいっぱい

唾液は自然の消毒薬です

食いしばり歯ぎしりの緩和

肩凝り改善 小顔になれる

幸せいっぱいの講座です