当日券並んじゃいましたーーーー爆笑キラキラ


なむはむだはむ 2回目も内容を忘れないように振り返りながら残す!


3/9(木) 19:00おんぷ  


当日券は開演40分前から販売開始。
でも、インスタのオフィシャルアカウントで当日券の列が日に日に長くなってると情報があがってたので、なるべく早く行きたくてレッスン後にダッシュで会場へ!

18:50に着いたけど既に行列は出来てて16番目。
整理番号60番台GET☆


ステージ奥の自由席3列目へ。
本当は最前列に行きたかったけど空いてる訳もなく、、、、。



開演時間。

今回は3人一緒にワークショップ風景なのかなぁ~って感じで各自ブツブツ喋りながらステージに出て来て、岩井さんが観劇の注意事項アナウンスを始めてスタート。

2/26(日) に観たときは最終演目だった【こまごまかってきてのいみ】から始まったびっくり

なむはむだはむ これ、じつは “む” も “ん” と読んで、何班?って学校で班を決めてる時の会話なのかもよ?

なんはん、だはん で、南半球 の南半とだ半っていうのががあってすっごく遠くの遠くにあるんじゃないか~?みたいな。


未來くんが1回流して?と言うと

『ぼくはうちきだ かっこうわきだ
きょうもははがこまごまかってきてという』と、内木(うわきだ)の読み方まで朗読しているテープが流れた。

この間は(うわきだ)部分がなかったはず!


うわき?
“は” は “わ” と読んでワムなんじゃない?
2回も出てくるし。
ジョージマイケルはうわきものだったの?
内気で浮気ものだったのかなぁー?
ワムにこまごまって歌ある?
あ、こまごまってクリスマスに必要なものなんじゃないの?

っと、今回は未來くんが色々喋ってるところに岩井さんやマエケンさんが入ってくる感じだった。
ひたすら未來くんがワムのクリスマスのこと言ってて、でもワムはクリスマス以外も歌ってるから!と岩井さんに突っ込まれてたのが面白かった爆笑
私もワムはクリスマスソングしかしらないし(笑)


なむはむだはむ の捉え方も違ってて、演目一緒でも内容が全く違ってた!!


【ガイコツ】
片足だけで立って不安定なのに色々なポーズしたり、そこからの側転があったり。
もうほんと動きが人間じゃないみたいで、でもすごくしなやかで綺麗で、目が離せない!!
激しく動いても、伸びたつま先からスーッと着地してドタバタなんて音はしない。
深い呼吸だけ感じる。
止まった時には鼻からポタポタ ポタポタ汗が落ちてて、ちょうどライトが当たってキラキラしててきれいだったキラキラ
汗をかいても火照るわけでもなく綺麗な顔のまんまなのが凄いー。


【みんみん】
暗転したから 金にぼし銀にぼし が始まるかと思ったら みんみん でベースびっくり!!

面白い格好でみんみん鳴いてる マエケンさんの動きに合わせて ベースを鳴らす。
タイミングが難しそうだなぁーと観察!
岩井さんも未來くんも マエケンさんの合図をじっと見極めてる感じなんだけど、なぜか未來くんの口が半分空いてて、にぼしの顔が浮かんでしまった笑
金にぼし銀にぼしの方がベースはかっこ良かったなぁむらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


【にじいろのうま】
死にかけのセミのように仰向けで足と手を上げた状態で寝転がってるマエケンさんを岩井さんと未來くんが横目で見ながら、にじいろのうまへ。


未來くんが紙を持って岩井さんに『嫌いな食べ物を口に出さないで 体で動いて表現してください』

岩井さんは言われたとおり動く。
両手を頭の上でくっつけて尖らせてから右手をぶらんぶらん振り、また戻す!
何度も動いてくれたけど、分からない(笑)


そして寝転がってたマエケンさんにも同じ話題を振った。
そしたらマエケンさんは『牡蠣』と言いながら体で動いて表現しだした!!
既にここで皆、笑ってる。

『だから言っちゃ駄目だって言ったでしょ~なんでこの距離で聞こえてないのーw』と笑われながらもひたすら動く。
牡蠣と言われれば、たしかに牡蠣っぽいかも!と感じる動き。


岩井さん、マエケンさんを縦に並んで貰いながら4拍子?に合わせて一緒に動く。
未來くんが二人の股に頭、足を通して馬っぽいかたちになる。

なんでその食べ物が嫌いなのを増幅させるように表現して!と未來くんがマエケンさんへ。


『嫌いなんじゃなく、受け付けない。
吐く!下す!寝込む!』
あぁ~たしかに。

『チーズは臭い!好きっていってる人おしゃれぶってるだけーーー!』と岩井さん。

『パクチー!あ言っちゃった(笑)クレヨンの味がする!』と未來くん。
あ、パクチー嫌いなの一緒だぁ~と知らなかった情報に嬉しくなったり(笑)

最後は未來くんが岩井さんを転がして穴の中へ。


身振り手振りで嫌いなのものを現して、それをテンポよく繋げて動いたらなんかひとつのダンスになっていたびっくり音符音符
キレッキレにリンクして動く3人のダンスが、ほんとに楽しくて面白くて。
さっきのチーズと牡蠣とパクチーの話からここに繋がる!?っていう奇想天外なところがツボった爆笑Wハート


しかも、目の前に未來くんが立って気づいたけど今回座った3列目、ちょうど未來くんの目線の高さ。
にじいろのうまのダンスで2回目回った時かな、正面にきてバチっと目が合ったーーーーおねがいラブラブ
はぁーーー。
嬉し涙がやばかったぁーー。好きーーー!
思いがけず良い位置だったことにも歓喜好


【きこえてない】からの【きょうりゅうのえいがかん】
今回も上から降りてきたロープで志村けん風の『上へ参ります~』『下へ参ってま~す』のやりとり。
未來くんに巻き付けようとしたとき、ロープの先端でほっぺにペシペシ当てる岩井さん。(笑)

未來くん、『誰かに見られたらどないするねん』言いながら素で笑っちゃってる感じが、ほんとに可愛かった!
そして巻き巻きスタート。
はぁ~やっぱり、歌ってるときの未來くん好きーーーーー爆笑LOVE
綺麗な歌声で鳥肌たつ!
目隠し状態だから穴とか心配だけどうまぁーくすり抜けててさすが!

そしてまた長縄とび状態でエビバディセイ!岩井さんカモン!と呼んで跳ばせようとするけど相変わらず高速回転のロープ。案の定、耳にバチーン。
痛そうだった笑い泣き

なんと次で入れて1回跳んで会場からは拍手が起こったキラキラ

でも、厳しい判断の未來くんは
『はいれてなかった~』(笑)
岩井さん『はいりたかった~』
マエケンさん『混ぜて欲しかった~』

やっぱりこの掛け合い、面白いわぁーにこ

【長い毛】【長い毛2】
木~毛~きぃ~けぇ~のやりとりからの

マエケンさん入ってきた時に岩井さんと被っちゃって、『まぢ黙ってて~』がキッと振り向いてキツめに言ってて更に笑えた☆
絶妙な掛け合いが面白いわぁ~むらさき音符むらさき音符むらさき音符


【日替わり ばかずきんと梨太郎】
紙で演目。
割り箸で役割り決め。

ことば:未來くん
うた:岩井さん
からだ:マエケンさん


即興だから探り探りなのが見てて分かって面白かった。
毎回微妙に内容が変わるけど、こんかいのなむはむだはむで芯となる部分がどうやって作られてきたのかがイメージできて。

未來くんと岩井さんは、話を終わろうとするのに続けようとしていくマエケンさん。
やっぱり、マエケンさんがいることでオチが出来てるなぁ~とびっくり!!!!!!



小学生の頃に起承転結で交換してストーリーを作る授業があったけど、自分が思ってたのとは全く違う結末になってて楽しかったことも思い出したキラキラ



そしてそして。
演目だけじゃなく、やっぱり衣装や髪型も違った~ラブハートハートハートハートハート
2/26(日)は未來くんはエメラルドグリーンとブラックのボーダーシャツにベージュのジレ?ベスト的なやつに、赤い3ラインの黒ジャージ。
くしゃくしゃヘアーは高めのポニテおねがい


(物販エリアに飾られてた未來くんキューピーが激似チュー)


それが、今回はムラサキのシャツで腕から下はリネンっぽいかんじの生地。
パンツはナイキで裾に柄のある落ち着いたグリーン。
髪型は上下2つにお団子してて、くしゅくしゅ感はなし。
後れ毛出ないようにか、バッテンにしてゴールドのヘアピン止めてた。


セットリストボードに飾りがついて可愛くなってたハート



下の方には切り絵でガイコツやにじいろのうま、NMDがあったり、手作り感満載で素敵でした☆


12日で終わってしまうのが残念です...
もっともっと観に行きたかったーーー☆