先週、金曜日のこと。

保育園にお迎えに行くと、先生から『ごめんなさい!!今日は腕が抜けてしまって、病院でハメてもらって来ました。』と。
げんきそうな娘を前に突然告げられた衝撃事実。ビックリしすぎて、膝の力が抜けてしまって座り込みそうになる私。

どうやらお友達と手を引っ張りあってたら、そのまま後ろにひっくり返り、あんまり痛そうに泣くので、これは骨が外れたなー!とすぐに大きな病院の整形外科へ連れて行ってくださったとのこと。先生曰く、この歳のこどもにはよくあることで、はめてしまえばもう大丈夫、らしいんです。
…けど、私は聞いたことがありませんでした。

とは言え、初めて骨がはずれるのはすごく痛いようで、痛かっただろうと思うと胸が苦しくなります。

先生から何度も謝られて、翌日は休日だったのにも関わらず、気にかけてお電話もくださいました。先生を責める気持ちはまったくないです。ですが、小柄で細めな娘は、お友達との遊びの中でこういうことがまたいつ起きてもおかしくないな、と思いました。
娘にはたくましくたくましく育って欲しいので保守的になるつもりは全くないので、ただただ私が強く構えていなきゃな!ビビってちゃだめだな!と思います。 

会社の同僚に話したらなんと2人も子供のころ同じ経験をしていたので、確かによく?あることなんだな、と納得。

あれから1週間、痛がる様子もかばう様子もなく過ごしています。ここ1カ月は外れやすいので、気にかけながら過ごしていきます。

私よ、逞しくなれー!
娘よ、丈夫になれー!

{FC890172-9800-430C-829C-BC194E21E8D7}