皆さん、おはようございます。



8月
とても楽しみにしていた
劇団トマト座の集まり会

私のためにと
現社長のちえちゃんが中心となり
企画を進めてくれてました。

それが

8月、私の体調不良により
泣く泣く延期することとなってしまって。


会えなくなってしまった私に
劇団トマト座
初代社長のエマさんが


「あなたを元気づけたくて」

時間を調整して
会いに来てくれました(T ^ T)キラキラ



私のためにと

お金も時間もかけて

会いに来てくれたエマさんキラキラ



会えば今までと変わらぬ感じで

ずーっと話は尽きず


とても楽しく

元気をたくさんいただきましたキラキラ



随分と前

エマさんが現役で公演をしてた時に

快く泊めてくださったお寺があると


当時お世話になった

本成寺



こんなふうにゆっくり

来れたのは初めてと言ってました。



当時

とても良くしてくださったと


今でも感謝してましたキラキラ



お夕飯は

お友達えみちゃんの

パパさんとママさんにお願いして


清みずさんへ



ボリューミーなコース料理キラキラ

新潟の味を堪能させていただきました。


えみちゃんの

酵素ドリンク

《うめ炭酸》

めちゃくちゃ美味しかったーーー!!


えみちゃん

パパさんとママさん

ありがとうございましたキラキラ



ーここからは今回の想い出を振り返りますー


エマさんとは

お互いの近況を話すことも多く


だいたい私は

『今どんなことを挑戦しているか』

を聞いてもらってます。



女優としてのエマさんとは

共演できたことが実は少なく

(私が未熟すぎて共演までできなかったからさ)


トマト座経営者

社長としてのエマさん

の存在が私にはすごく大きいです。



憧れであり

尊敬できるお手本のような人ですキラキラ



そして

私はエマさんの目や感覚を

超絶信頼しています。



たまにエマさんが

稽古を見てくださる時には

めちゃくちゃ真剣にエマさんの言葉を

聞いていたし


ホール公演で照明をしてくれた時には

必ずダメ出しを聞いていた。



私は女優として

評価があったわけではないけれど

たま〜にダメ出しをしてもらえると

とても嬉しかったのを覚えてるおねがいキラキラ



最近の子は

「言われないことが良い」

と思うらしいけれど


演劇では

言ってもらえることって


目をかけてもらえてる

育ててもらえてるってこと


嬉しいことです。




私は言われることがとても少なかったので

自分では気づかないことを

言ってもらえるって


すごく嬉しいことです。

羨ましいとさえ、いつも思ってました。




ちょっと話がそれちゃったけど笑



エマさんの目や感覚を信頼しているから



今は結構

演出について聞くことも多いんです。


実は

ひとり芝居の台本を

エマさんから幾つかいただいていて


その中の1本の解釈について

[本当は何を言いたいのか]


みたいな話になったんです。





エマさんの受け取った解釈と

私の解釈が違って



それがまたお互い

「なるほど!!キラキラ」となり


エマさんの解釈なら

この主人公はもっと明るく

面白くつくれますね!って

私にとって

ものすごく発見になりました。




もぉワクワクして

こういうお芝居や演出の

話ができる人の存在って


本当に心に良いキラキラ




私もエマさんに

ちょっと弱音を吐くこともあって



エマさんは


まだ早い

私がトマト座つくったのが40歳だから

まだできるよ



と元気づけてくれました(T ^ T)キラキラ



結局は

あなたがやりたいかどうか

でしょう?




そうなんですよね、

結果

そこなんですよね。




やってみて

修正して

迷って

壊して


それでも叶えたければ

やるのでしょう





生き抜くために

生活のために絶対的な部分というのは

確かにあって


まずはそこと

徹底的に向き合う!キラキラ



エマさんと過ごした時間は

私にとって

かけがえのない

豊かな時間でしたキラキラ



次は私がトマト座へ行きますからね。

またその時たくさん

話しましょう飛び出すハート



大好きです

遠いところ

本当に

ありがとうございましたキラキラ







では、また。
KaFuKa







ちゃんみかによる

監修


表現を通した
新しい視点の演出


経験すること
行動することから
あなたも始めてみませんか?飛び出すハート




ちゃんみかにできることで

楽しいの循環と

経験から理解する気づきを

お届けしますラブ



全国どこからでも

お呼びくださいキラキラ




飛んでいきまーーーすキラキラ

オンラインでも相談可能です。


あなたのやりたいことを

カタチにしてみませんか?



お申し込みは

LINEやFacebookメッセンジャーにて

お待ちしてますキラキラ



歩くアトリエKaFuKa(岡田)
LINEしている人はこちらから