皆さん、ご無沙汰しております。


気がつけばあっという間に2022年もあと少しです。皆さんにとって2022年はどんな年でしたか?


ちゃんみかの2022年は

挑戦して、挫折して、軌道修正して

これから先の生き方のベースを作った年でした。



大きな括りで3つあげますと


1年間舞台作品を公開すると決めたものの

途中でできなくなったこと



コロナに罹った時

これからの自分を見つめる大きな

ターニングポイントとなったこと



41歳にして

プロの世界に挑戦しようとしていること




以上3つが2022年の主な山であります。





個人事業主として動き出してから

ずーーーっとブログなどで発信をしてきました。

それは、遊びでもなんでもなく


[集客]することが目的です。

より多くの人に知ってもらうためです。


どんな人で、どんなことをしているか

商品やサービスではなくヒトで選んでもらう時代だからこそ、発信はマストだったのでね。


仕事に繋がるために

たくさんの人と繋がって

協力し合ってきました。


当時の家族が反対して

周りのママさんたちが陰口を言って


普通にお勤めしている人たちからしたら

当然理解できないことを何年もやってきました。

おかげさまで、その発信があったから今に繋がっています。批判されてもやり続けて本当によかったと思います。



【目的が変わった今】

2022年、コロナに罹った時に働くことができない時間を過ごしてみて[お客様に迷惑がかかること]が本当に嫌だなと思ったし、ひたすらに眠るしかできない中、ひとり親が働けなくなったら即ゲームオーバーという恐怖を感じて


『いつでも働ける環境をつくらなきゃだめだ』

と思うと同時に

『できる限り[集客]というフェーズから抜けよう』と思いました。



今までは[集客]を目的とした発信をしていたわけですから、目的が変わった今、毎日発信をする必要がなくなったわけです。



【現在のちゃんみか】


演劇に関して、ありがたいことにお問合せいただくことも多いのですが、演劇講師としては今プロを目指す子達の個人レッスンを行っています。

プロを目指す(現在プロとして活動中)だったりもするので、当然公開はしません。


舞台スタッフとして、プロの現場でお仕事をさせていただきながら学ぶ機会もたくさん増えました。本当にありがたいご縁に恵まれて、厳しい世界ですが舞台を愛するちゃんみかはそこにいられるだけで幸せです。


これもまた、私個人が集客する必要もないことですので公開はしておりませんが、いろんな舞台に関わらせていただけてることは確実に力となっています。(ここまでくるのに10年はかかったぜ)



2022年、1人舞台を毎月公開すると宣言しました。


Facebookで一般の方に公募して、何本も脚本を書いて協力くださった皆様には本当に申し訳ないのですが、途中で挫折しました。


コロナでなくなっていたイベントが

今年から息を吹き返して

会場を借りることがなかなかできなくなってしまったのです。



イベントや公演のためには

リハーサルがあって、そのための準備があって


ひとつのイベントに対して数日押さえるということは私も舞台スタッフとして活動しておりますゆえ重々承知しておりますし、なにより

2年間自粛していたイベントや公演が動き出したことは、舞台人にとっても、すごく喜ばしいことです。


ただ、そうなってくると

たった1人の無観客収録に

使える時間はないんです。




たくさんのお友達が協力してくださって

書いてくれた脚本

立体にできなくって本当にごめんなさい。


申し訳なさすぎて

誰かを巻き込んで期待させて何かをするってことをやめようって思ったのが2022年です。



ただ、2023年は大きなところに行って

挑戦をしようと準備はしてます。

諦めちゃいません。

けれど、期待させたくもないので

まだ公開はしません。



…とザザぁっと書きましたが

久しぶりに書くと

いろいろ書きたくなるものですね。

好きなんです、文字を書くのが。



今はね、Facebookで

お友達限定にちょこちょこと

日記みたいに書いていたりするくらいだから

こんなに長文、久しぶりです。


ここまで読んでくれたあなたに感謝を込めてキラキラ



今やってることは

アパレル

動画編集

脳トレ運動教室

サッカーチームのライフキネティックコーチ

舞台スタッフ(音響、照明)

演劇講師

耳つぼの先生


今も普通にパートもしてますよ


どこでもできる仕事を柱にしつつ

目指した働き方をしていく。


2022年は彫塑という趣味ができたので

2023年には完成させてお披露目できたら嬉しいなと思ってます。



2023年はこれまた大きく変化をして

楽しみしかない年になると思います。


今までで1番良い年だったと

今年も締めくくることができますことを

すごく幸せに思います。


関わってくださった皆様

支えてくれた皆様

大切な人たちに感謝を込めて


2022年、本当にありがとうございました


ちゃんみか