私は 小さな手帳をバックにいつもいれておき
あ、この表現(課題) 練習しなくちゃ。とか お友達達の会話のやりとりで
そんなやりとりするのか・・と感心したことや、会話の練習課題を
刑事のごとく、小さな手帳にメモしています。
聞き込み調査ならぬ 課題探し調査手帳 ですね。
ほっておいても下の子はいろいろな場面を経験し適切な言葉を
まちがえながらも吸収していきますので、下の子はノーマークです。
しかし、空は ことば(会話やりとり)を吸収するスピードは
いちじるしく ゆっくりだ。繰り返しの練習が必要
課題の一例
①ある日の公園で
小さい男の子が じっと空のソリを見ている。やりたそう。
空「やりたい?」「かしてあげようか?」といえるようになるとベター
②一緒にスイミングに行くお友達が自転車で海パン姿でやってきた
お友達「かいぱん で 来ちゃった」
空「かいぱん って何?」や 「水着で寒くないの?」などと言えると○
話し掛けられて(つぶやき)に相槌をうつ「そうなんだ」など練習必要
③車の運転中に空が見て欲しい珍しいものがあった。
空は私にそれを見て欲しいが 「ママ、見て!!」とだけしか言えない
「どこ?」「説明してえ~」に まったく説明できない
早く見て欲しいという焦りもあり 言葉がまったく出なかったようだ
「右だよ」「ピンクの建物のところだよ」など位置の説明をできるようにしたい
など、記録に取らないと(記入しないと)忘れてしまうので
生活の中で あ、これ教えたいな・・と思ったことは
刑事?手帳にGO