発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ の著者 Shizuです。

 

 

超苦手な、確定申告に取り組み中。

 

1日で終わる・・という私の時間見積もりは甘く、

 

まだまだ終わらない。笑い泣き笑い泣き

 

こういう苦手なことをするとき、自分をたくさん励ましている。

 

「大丈夫、できるよ!」「大丈夫!」

 

明日には、終了してスッキリしたい笑い泣き

 

 

さて、私の母は、82歳。父は昨年天国に移住。ニコニコ

 

今、母は、愛犬と暮らしている。

 

先の予定は、覚えているのだけど、数時間前にしたことを忘れてしまう。

 

でも、ヒントを出して会話をすると、しばらくして思い出す。

 

そのため、愛犬にご飯をあげたかどうか、忘れてしまうので、

 

このような対策を取った。

 

さて、みなさんなら、どうするでしょうか?

 

考えてから、私の対策を見てね。↓

 

困った、、、どうする? 忘れてしまう・・・時の対策 認知症初期 

 

 

 

  やばい母の行動・・・

 

 

うーん。

 

認知症が、進んでいるのかもしれない・・・

 

母の家から徒歩5分くらいの、わかりやすい回転ずし屋で、

 

妹が、母と待ち合わせしていたのだけど、

 

なんと、その回転ずし屋がどこかわからなくなり、

 

駅の方に歩いていたようだ。

 

偶然、妹が駅から回転寿司屋に向かっていて母を発見。

 

その日は、母の歩きがフラフラしていて、傾いていたとのことで、

 

軽い脳梗塞などになっていたのかもしれない。

 

今は、場所はわかるようだ。フラフラしないで歩いている。

 

 

介護職をしている友人と話をしていて、

 

それは、認知症が進んでいるのだと思う。とのこと。

 

場所を忘れてしまったり、忘れなかったり、を繰り返して最終的にわからなくなるそうだ。

 

 

  認知症、しておいた方がいい対策

 

介護職の友人から教えてもらった。

 

いつ、行方不明になるかわからないから、

 

連絡先の名前と住所(私と妹の)を財布やバックなど、いつも持ち歩くものに入れておく。

 

GPSをバックなどにつける。(持ち歩くすべてのバックにつける)

 

家の鍵につけるのも、いいかもしれない。

 

 

こんなの見つけました。

 

他にいいのがあったら、教えてください。

 

 

それから、調理ガス台などの消し忘れなども危険とのことで、

 

ガスの消し忘れ、熱くなりすぎたら自動で消えるガス台に切り替えることも検討中。

 

 

 

 

まだ、母は、買い物、料理をすることができるし、犬の散歩もできる。

 

先の予定は覚えている。

 

フラダンスにも通っている。

 

散歩しながら、ナンバープレートを足し算してもらうと、私より早く計算できたりする爆  笑

 

数字が好きだそう。数独はよくやっている。

 

 

行きつけの場所がわからなくなったのは、はじめて・・・。滝汗

 

 

なんとか、とどまって欲しいものです。笑い泣き

 

過去のことを忘れてしまうことについては、

 

母「べつに、過去のことなんて、覚えている必要ないでしょ?ニヤリ」と

 

開き直っている。

 

 

 

妹と私は、母の家からわりと近いので、フォローすることができるのですが、

 

介護問題、同居は、スペース的に難しいので、なんとか、悪化しないでもらいたい。

 

もう一つ、対策として、室内防犯カメラを3台設置している。

 

ボタンをスマホで押しながら話しかけると、こちらの音声が伝わる。

 

双方向の音声が聞こえる。

 

 

 

電話になかなか出てくれないときは、この防犯カメラで呼びかけている。

 

ラインのビデオ通話で、一緒に体操したり、スクワットしたりもしています。

 

便利な時代になりましたね。

 

母には、100歳まで元気で生きて欲しいおねがい

 

どうか、たまたま、1回だけ、道がわからなくなった。

 

でありますように笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■

はじめての方へ こちらをお読みください

メッセ・講演・お仕事依頼、お問い合わせはこちら

ABA(応用行動分析)とは?→★


無料メルマガ2000名以上の方登録中
『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。イベント・ZOOMコンサルなど先行予約もこちらから行います

 

 

自著こちら↓↓

累計20万部突破