発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 著者 ASD発達支援アドバイザーのShizuです。

 

本日、24日21時より、メルマガからZOOMコンサル募集開始します。

コンサル詳細はこちら

 

 

  これが醍醐味!自ら〇〇に気づくことができるようになる!

 


コンサルで心が軽くなっても、

 

それで安泰~!

 

とは、なかなかいかないこともありますウインク

 

継続コンサルを受講されている

Oさんは、息子ちゃんに、キレてしまったり、その後、落ち込んだことを正直に伝えてくれました。(それが素晴らしいドキドキ

 

 

でも、例え、精神的に落ちたとしても、次に上がるステージは、確実に以前より上のステージに上がっているのです。

 

 

 

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

 

上記の本に書いている、エゴキンマンは、頭の中で否定的な声をかけてきます。

 

超マイナス思考だった過去の私は、エゴキンにやられっぱなしでしたゲラゲラ

 

笑えるエゴキンの必殺技を15個、本の中でイラストで親と子バージョン分けて紹介しています。

 

 

本来の自分の声ではない、別の存在として、俯瞰して客観的に自分を見る習慣をつけることで、

 

マイナス思考無限ループから、少しづつ脱していくことができます。

 

Oさんからのご報告(掲載許可済)

 

 

昨日は、K(息子)は、とてもやりやすく、ご飯も比較的きれいにパクパク食べてくれて嬉しかったんですが、

なぜかお風呂で大爆発!して凄い癇癪久しぶりに起こしました。

 

エゴキンマン頑張ってイメージしたおかげか、バカ切れはしませんでしたが、悲しくなってきてしくしく泣いてしまいました。

 

なかなか気分が変えられなかったのですが、「癇癪に動じないようになる」というのが、すごくプレッシャーで

出来ない自分をめちゃくちゃ責めていると気が付きました。

 

気がついたら少し楽になりなりました。「癇癪そりゃ嫌だよね。腹立つよね」と心の中で自分に声をかけました

 

Kくんの癇癪は、心当たりがあるときと、まったく原因がわからないときがあるそうです。

 

過去は、私のせいなの?!私が悪いの?!と自分を責めてしまい辛い時間を過ごしたこともあるそうです。

 

発達障害の子の癇癪は、フラッシュバックや、感覚過敏など、原因がわかりにくいことがあるのですよね。


 

Oさん、素晴らしいですねドキドキ

 

エゴキンの存在に気づき、自分の思考癖を客観的に捉えて、

 

自分に寄り添う、やさしい意識をもつ。

 

 

これが、ものすごく大切です!

 

エゴキンの存在は、心理学では、外在化と呼びます。

 

自分ではない存在に、「否定的な声」を置き換えることで、

 

気持ちを楽にする目的があります。

 

 

コンサルの醍醐味は、

クライアントさんが自ら(自分の思考癖、自分の本音)に気づくことができるようになること!

 

をお手伝いすることにあります。

 

 

私が、あなたは、〇〇という思考の捉え方がありますよね

 

と毎回指摘するのではなく、(たまには伝えますが、なるべく自ら気づいてもらうように進めています)

 

自分自身で、気づいていけるようになることが、とても大切です。

 

その変化の過程を見れることも、とても嬉しいです。

 

 

これは、一人で行うのは、なかなか難しい場合があります。

 

余裕がない時、客観的に自分を見ることは、なかなか難しいのです。

 

自分では、自分のこと、よくわかっていないんですよね笑い泣き

 

私も、そうでした~!ゲラゲラ まだ、わかっていないこともあるかもですね爆  笑

 

コンサルでは、ブラックなことでも、なんでも吐き出してもらうことが大切。

 

本音を吐き出すことで、スッキリもしますしおねがい隠れている自分の無意識の本音にも気づくことがあります。

 

 

そして、Oさんは、自分に寄り添う、励ましてくれる相手は、

ドラゴンボールの悟空がいいとのこと。

 

 

画像こちらから転載

 

悟空の口癖は、

 

ま、いっか

 

なんだそうですゲラゲラ

 

この言葉、発達障害の子育てでは、魔法の言葉ですよね。(本にも書きました)

 

このゆるさを持つこと、とても大切です。

 

 Oさんは、

悟空みたいに、さっぱりした性格になりたいそうです。


5年後は、きっと、

 

ま、いっか~

 

が口癖になっていることでしょう照れ

 

 

でも、たまには、落ち込むことも、キレることもあってもいいよねデレデレ

 

喜怒哀楽は人間の醍醐味ですから。

 

私も、先日、次男にキレましたキョロキョロ

(今の私は、キレる前に、「あなた、本音をぶつけたいの?あ、そう。わかった。じゃ、やりな」と自己対話してから、キレますにっこり

怒りだけではなく、悲しかったことも伝えました)

 

そして、

その後、お互いに謝罪し、いい関係にデレデレ

 

未熟な私も、オールOK 二重丸 ですびっくりマーク

 

では、口角上げていきましょう(^^

 

上げれない時があっても大丈夫♪

 

 

ZOOMコンサルは、本日24日21時メルマガから募集開始です。

もしかすると、ブログからの募集はないかもしれません。(未定)

 

 

クライアントOさんとのラインやり取り画像こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■

はじめての方へ こちらをお読みください

メッセ・講演・お仕事依頼、お問い合わせはこちら

ABA(応用行動分析)とは?→★


無料メルマガ2000名以上の方登録中
『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。イベント・ZOOMコンサルなど先行予約もこちらから行います

 

 

 

 

自著こちら↓↓

累計20万部突破

 

楽天

 

Amazon