柿ジャム作り | 臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

タイ古式マッサージ&アロマオイルトリートメントセラピスト荻野のおきらくブログ。
日常での出来事や感じたことをおきらくに書いてます。

先日、とあるイベントで食べた


【柿ジャムとチーズのホットサンド】

が美味しかったので

柿ジャムを作ってみました。

↑ぐつぐつする前。出来上がりの写真は撮るの忘れてしまった。。。


ちょうど、近所の人から頂いた無農薬レモンもあったので、


柿6個、か7個(何個か忘れた)を切って

レモンひと玉絞って、

お砂糖は少なめにしてぐつぐつ。。。



簡単なので、柿が家にある人はおすすめです!


レモン多めの方が爽やかな味になりました。

 


チーズと挟んでホットサンドにしたり、

トーストにそのままつけたり、

水切りヨーグルトに入れて食べてます。


干し柿作りは一回で飽きたので 今年はもう作るのやめました!

年に一回くらいがちょうどいいな〜。


近いうちに、レモンの木も植えよっと。


おしまい