キラクラス☆*。

~気楽に暮らすお手伝い~

プロフィールはこちらから→■□■□■


明けましておめでとうございます


~気楽に暮らすお手伝い~キラクラス☆*。の門間久仁子です


三が日をすぎましたが、皆さんどのようなお正月を過ごされましたか??



私はというと。


今年の年越しは私の故郷、福岡で過ごさせていただいています


札幌に移住してから7年。

年越しのために里帰りをしたのは初めてになります。


数年前から年越しを福岡で。

と希望を出していたのですが、今年願いが叶いました❤




(白内障があり、日中の日差しだけでも眩しくてつらいので、サングラスが必要でした。ジージのスポーツサングラスしかなかったから‪‪💦‬ワイルドばーちゃんの出来上がり🤣❣️)

高齢になる私の祖母と私の子供たち(おばあちゃんからしたら曾孫たち♡)と一緒に年越しをして、思い出を作りたかったからでした。


今年96歳になる祖母は、数年前から認知もあり少しずつ分からないことも増えてきています。

傍にいれないけれど、母の尽力もあってまだ私たち札幌の家族のことも覚えていてくれている今。
共に過ごせる時間を大切にしたいなぁ。
と思っています。


おばあちゃんの煮物の里芋が、ほんとにほんとにおいしかったんよねー!

など、昔話をしながら

母の作ってくれた御節を頂くお正月


大晦日にしか帰ってこれなかったので、

娘の私はお重への盛りつけのみお手伝いさせてもらいました。

器が大好きな祖母と母の血をしっかり受け継いでいる私


季節や催し事を彩る食卓を娘にも体感させてあげれたかな♡


お正月には花びらもちなんよ!


などと、お抹茶をいただく午後


おばあちゃんが

お茶とお花はしときなさいよ!
無駄になることとかなんもないけね!


20代社会人になりたてで、東京から帰ってくる度に言ってくれていたことを、思い出しました。

 

 そんなんする暇ないよー‪‪💦‬


と当時思っていたけど、


今の方がよっぽど自分時間がなくて。


大切な助言をしてくれていたのだなぁ。


ということを思い出してみたり。





(曾孫にお屠蘇をついでもらってるおばあちゃん♡)

 

 

久しぶりに会えたおばあちゃんは、持病の骨粗相症からの様々な場所の骨折に、認知に、侵攻している症状も多々ありました



朝晩関係なく、四六時中祖母のお世話をしている母の負担の大きさも、改めて見ることが出来ました。



ふとした時に


よそ行きの顔で


「あなたはどちらさん??」


と聞かれることも。


覚悟はしているし、先々そんな時もやってくるとはわかっているけれど。


もっと傍にいてあげれたら。


と強く思いました。




そんなん言ってもしかたなかろーもん



と、言われそうだけどショボーン




このタイミングで里帰りできた今年は、おばあちゃんとの時間をまず優先に過ごさせてもらっています。


北海道の家族にも心から感謝します




おばあちゃんとの時間

母との時間


大切な家族と過ごす人生


悔いなく過ごす為にも


話しづらかったりするけれど


良い人生だった!と思える、思ってもらえるように家族との話やコミュニケーションをとっていきたいと思う2019年の始まりでした



皆さんの年始はどんな出来事があったでしょう?

 

 

モンちゃんちのお郷での家族のお話、最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 


発信が苦手な私ですが


今年は

▫️私が感じたこと

▫️伝えたいなぁと思ったこと

▫️残しておきたいと思ったこと

など。


お役立ち情報や、便利情報以外にも


ブログにさせて頂こうかなー!


と思っています。


こんなモンの1面もあるのねーポーン


とご覧いただけると幸いです照れ





2019年も引き続きよろしくお願い致します❤



 

 

ID@muu2284u

                                              友だち追加