キラクラス☆*。

~気楽に暮らすお手伝い~

プロフィールはこちらから■□■□■

こんにちは

 

気楽に暮らすお手伝い キラクラス☆*。 のもんまくにこです

 

最近Instagramの方もみてるよ!

 

というお声を頂きます♬

 

とても嬉しいです💛ありがとうございます!

 

 

今回ご紹介したカフェのお声かけが多かったのでブログにもまとめてみました!

 

Instagramで

①外観とどんな風にできたお店なのか

②お店の内装とインテリア

③メニューなど

 

の3本立てでご紹介していましたよ

 

では早速ご紹介!

 

 

 

今回いってきたのは

 

 

福吉カフェ 伏古店

 

 
レンガ造りの外観のこちらが福吉カフェ!
 
 
旭川に本店があり老舗製餡会社「福居製餡所」の餡と
 
茶舗「吉川園」3代目の方が作られたUSAGIYAさんが厳選した抹茶を使った
 
新感覚の和ドリンクがおすすめのカフェです
 
 
 
 

店内に入ると

 

丸太組のログハウス風になっています
 
木とレンガの構造で暖かな印象の内装になっています。

 

1階の奥には
 
個室の空間が一つ
 
 
 
 
 
 

 

 

 
入ってすぐには
 
数席並んでいます
 
 
こちらでは
①まずメニューを選ぶ
②注文、お会計をする
③席でドリンク、食事がくるのを待つ
④おいしく頂く
⑤帰る!
 
という流れになります!
 
ランチよりも早めに入店しても、ドリンクとランチは
 
時間調整して手配してくださる心配りが嬉しかったです♪
 
 
 
 
お店は2階にも客席がありました
 

 

 

 
階段を上るとすぐ
 
素敵なブルーの塗り壁と扉が
 
おもわず入りたくなりますが
 
【STAFF ONLY】
 
なので、ガマン!ガマン!!
 

 

 

 
天井の高い建物ですが
 
天井にはシーリングファンがあり
 
1階も2階も快適な温度設定になっていました!
 
 
 
2階の様子

 

 

 
テーブルが3セット用意してあって
 
少し多めの人数で伺っても大丈夫!
 
重厚感のある木の天板のテーブルと椅子が出迎えてくれます
 
 
お店の中は
 
完全に明るくはなく
 
点在する照明が間接照明になり
 
よりくつろげる演出をしていました!
 
 
 
 
 
みなさんが気になるのはメニューですよね!
 
伏古店のメニューはHPに載っていなかったので
 

 

 

 
今回私は【福吉ほうじ茶らて】を頂きました
 
上から
 
ほうじ茶
ミルク
あんこ
 
になっておりしっかり混ぜて飲みます!
 
 
 
少し話はそれるけど・・・

 

 

 
これも同じ【福吉ほうじ茶らて】です
 
バックがブルーになるだけで
 
同じものがこんなに印象が変わって見えます!
 
 
写真を撮るときは
 
撮りたいものとバックの色も気にすると
 
より!素敵な写真になることも!!
 
 
話を戻して!
 
甘さも程よくあずきの御豆の味もしっかり楽しめるドリンクでした
 
 
 
 
 
お昼には
 

 

 

 
こちら!
 
スパイスが結構効いてるよ
 
ということだったので
 
絡みのない普通の味をチョイスしました
 
 
それでもスパイスのおかげでしょうね!
 
身体はぽかぽかになりました
 
 
ルーの中にはゴロゴロと玉ねぎもたくさん入っていて
 
とってもとっても満腹で幸せでした
 
 

 

 

お店の方の優しい接客のおかげもあって

 

ゆったりした時間を楽しませて頂きました

 

 
一緒に行ったお友達たちもニコニコ💛
 
旭川の本店は歴史建築「旧北島製粉所」(大正14年頃建築)をリノベーションしたカフェ空間になっており
 
店内には旭川家具やイサムノグチのAKARIなどもあるようです。
 
そちらもめちゃめちゃ気になるーーー!
 
 
 
札幌近郊の方はまず伏古店から行かれるとよいかも!
 

 

☆*。福吉カフェ 伏古店☆*。

■北海道札幌市東区伏古9条3丁目3-3

■☎:011-792-8507

■営業時間 10:00~21:00

■年中無休

■駐車場店舗15m先完備

■Wi-Fi完備、禁煙
 

 

Instagramでお声かけの多かったカフェのお話

 

最後までご覧頂きありがとうございました

 

キラクラスのInstagramはこちらから ⇒ キラクラスのインスタ

 

キラクラスの便利な暮らし方アカウントはこちらから ⇒ モンちゃんちの暮らし方

 

よかったら覗いてみてね💛

 

 

 

 

雪が降ってきたのでこれからは雪が溶けるまではリクエスト開催になりますが

 

おうちファイリング®講座もお声かけくださいね!

 

 

おうちファイリング®講座とは
 

 

 

 

 

 

LINE@から最新情報もお伝えしています!

 

お友達追加よかったらしてみてね♪

 

友だち追加
 

@muu2284u

こちらで検索!!!