冬休みの自由研究がわりに♡
(うちの小学校はもう自由研究なくなってますが.......)

 

~気楽に暮らすお手伝い~

キラクラス☆*。

プロフィールはこちら★☆★



 

 

 こんにちは


お母さんたちが気楽に暮らす為のお手伝いに!


ライフスタイルに合った暮らし方をご提案しています!


もんまくにこです


インテリアコーディネーターやら


整理収納アドバイザーやらやっています





暮らし方について


より考えるようになったここ3年


受けたかったレッスンがあります。


〖 収納検定4級低学年 〗


今回やっと日程が合った❤ので


早速参戦してきました!!





 

収検とは.......?

 

 

日本収納検定協会で行われている


お片付けを楽しむための検定です


収納検定の詳細はこちら◻◼◻◼◻



 

子どもたちにお片付けのあれこれ教えたい♪でも、私の(母の)言葉は届かない.......?

 

 私は整理収納アドバイザー1級という


お片付けを人に教えることができる、お仕事にできる、資格を持っているので、我が家はお片付けと向き合う機会は他の家庭よりは多い方だとは思っています


小さい時は言われたらすぐできてたことが


小学生になると


☑自分のことが忙しくなったり

☑めんどくさくなったり

☑お母さんの言葉を素直にうけいれられなくなったり


いろいろあってお片付けできなくなることも多々。


我が家の3年生も最近順調に成長してくれて❤


母の言葉をかるーく交わしてくるようになってきました😂笑




 

助けてー!収納検定の先生ー♪

 

 収納検定では先生方からレクチャーして頂けます✨


先生からの言葉で、お片付けの楽しみを素直にうけとめてもらえたら!


また、英語検定!とか、漢字検定!!とか


〇〇検定!!!


という名前、すごい資格GETした🥺✨


と、自分に自信つきそうですよね❤


今回タイミングバッチリだったので、いってきました!



講師はきみちか先生♪


きみちか先生のブログでも収納検定の様子が!


こちらから◻◼◻◼◻




可愛くて、元気で、笑顔いっぱいのきみちか先生を目の前にして、3年生もきちんと学んでいます笑笑

1年生の姫は、目をキラキラさせて必死に聞いてましたお願い


今回〖 収納検定4級低学年 〗をうけました!

内容は
☑これは先生がお話してくれるから伝わるぅ✨というお片付けをするとこんなメリットデメリットがあるんだよ!という事
↓↓↓
☑実際のお片付けのやり方
↓↓↓
☑演習!君の場合はどうかな!?
↓↓↓
☑テスト!
↓↓↓
☑メダル授与式✨


3年生

照れながらもメダル授与して頂きました笑





1年生

とにかく嬉しい❤

ルンルンでハイタッチ♪




 

お母さん毎日ありがとね♪

 

 収納検定での先生のお話がかなり身についたようで、帰りの車内でふたりから


【 おかあさん、毎日ありがとね、帰ったら○○のお片付けやってみるね 】


と嬉しい言葉を頂きました!


きみちか先生の楽しそうな!かつ、真剣な語りかけの効果は絶大でした(私が思ってるより遥かに効果大!!!)





 

次の日の朝、2人でやり始めたこと

 

収納検定4級低学年✨


を取得されたお二方👦🏻👧🏻♡笑


朝の家事をせかせかやっていたら


2人でドタバタ2階から降りてきました。




なんと!


誰かに言われたからではなく!


自分たちで自ら!!


学校のお道具箱の整理をはじめたのです😭






ほら!!!



.............びっくり


お道具箱の中から見つけた紙鉄砲に夢中になって、お片付けのこと忘れてる.......はずなんてないよ笑い泣き


(期待を裏切らない男子!)







年下しっかりさんの妹に促されながら笑


2人で①.②.③のステップを


あーだこーだ言いながら


最後まで自分たちでやってました!


途中で母に意見されるのが嫌な2人なのでえー


お助けコメントは最後に


あれ~〇〇はいつ使うんだっけ?


なとど声掛けしています。




できたー♡


おなかこっちー✨


バッチリー!!






おれもできた!


さすが!最後には仕上げてきます✨



前と奥の使い分けもバッチリだねキラキラ






 

 

収納検定をうけてみて

 

お片付けをすると


☑自分たちが使いやすくなった!

☑お片付けは楽しいものなんだ♪

☑テスト合格できて嬉しかった!

☑また受けたい👧🏻👦🏻すぐ受けたい!w

☑他の人よりちょっと得意な気ざする♡

☑おれ、片付けレベル結構上のほうなんだよね!


こんなことを言っていました笑


テストを受けて、合格です💮💯


というスタイルをとる事で


子どもたちの自信が育った流れ星キラキラ

 

ことでお片付けに対するイメージがプラス方向に大きく傾きました👏🏻



メダルにはこの気持ちを継続させる工夫もしてある❤


母もガミガミ言わなくて済むこのノリノリの期間を大切に楽しみながら2月3月と過ごして行こうと思います♪


子どもたちへお母さんからの声掛け方も、先生からしっかりレクチャーして頂けるので、そこもとても助かります😊



えー!うちの子もチャレンジしたい!!という方


お友達と一緒にワイワイ自宅でやりたい!

など先生に相談したら

開催可能な場合もありますグッルンルン


ぜひ聴いてみてねー!

きみちか先生への問い合わせはこちら◻◼◻◼◻



プリントレッスンはまた次の記事で♡






 

 

 おうちファイリング®︎講座とは

→ → →こちらから◻◼◻◼◻

 

 

 

 

 

 

キラクラスの便利な暮らし方アカウントはこちらから ⇒ モンちゃんちの暮らし方

 

よかったら覗いてみてね💛


キラクラス公式LINEはこちらから

↓ ↓ ↓

 

 

講座のご案内や新メニューなど

 

公式LINEからのご案内はスタートになります!

 

友だち追加


@muu2284u

こちらで検索!!!