~気楽に暮らすお手伝い~

キラクラス☆*。

プロフィールはこちら★☆★

 

2020年あけましておめでとうございます
 
ライフスタイルに合わせた暮らし方のご提案
気楽に暮らすお手伝いをしている
札幌整理収納アドバイザー
もんまくにこです
 
令和初めてのお正月、いかが過ごされましたか?
 
令和2年最初のブログは、1年の目標の組み立て方から書いてみました
小さな達成感を沢山味わって、ヤル気スイッチONをキープしたいタイプの私のやり方をお伝えしますよ!
 
 

 

☆*。将来のなりたい自分や家族のイメージをする

☆*。長期(10年先)、中期(5年先)、短期(1,2年先)家族の状況をイメージする

☆*。長期、中期、短期の目標をざっくりでも良いので立ててみる

☆*。短期の目標達成のために今年1年でやりたいことを書き出してみる

☆*。見えるところに貼る、もしくは持ち歩く

☆*。できた事は☑をつけて、成功体験を積む!

☆*。一つでも達成できたら自分にご褒美をあげてもよい♪

 

 私の場合35歳の頃に将来の自分や家族のことを考える機会がありました

 

その時に考えたことを元に、毎年目標を設定しています

 

具体的にどのように考えていったのか、みていきましょう

 

 

 

 

 

将来なりたい自分や家族のイメージをする

 

 子供の頃、大きくなったら〇〇になりたい!

 

夢がありました!

 

大人になった今、あなたの夢はなんですか?

 

大人になっても

 

こーなりたい!

こんなことしたい!

 

夢は何個でもあっていいんです😳

 

子どもの手が離れてから

子育てが終わってから

孫が生まれてから

いろんなライフステージをイメージしてみると、ワクワクしてきますよ♪

 

 

例: もんまの将来のイメージ

 

☑子供たちは好きな事をして自立している

☑夫婦でバンライフ

☑キラクラスのみの収入で自分は暮らせる

☑夫婦で特技を生かした仕事をしている

☑帰ってきたくなる家と家族関係がある

etc……

 

 

 

 

 

長期(10年以降後)、中期(5年後~)、短期(1.2年後)家族のイメージをする

 

 人生は5年すると大きく環境が変わります

 

この変わっていく環境のことを

 

ライフステージと言うんですが

 

ライフステージの変化をイメージすることって意外と無いんです🤔

 

ぜひご自身のこれから10年をイメージしてみてほしい!

 

この時、短期→中期→長期と考えていくとイメージしやすいですよ!

 

 

 

例: もんまのライフステージイメージ

(当時35歳からみた計画)

 

☑短期(自分36.37頃)

     子ども 小学生、幼稚園、保育園

     旦那さん 仕事の世代交代準備期

 

☑中期(自分40頃)

     子ども 全員小学生

     旦那さん 仕事世代交代期

     家族、親戚  健康に気をつけ出す

 

☑長期(自分 45頃~)

     子ども 高校生、中学生、小学生

     旦那さん 仕事育成期

     家族、親戚  守るべき存在に、介護等

 

書き出してみると10年の移り変わりもかなり大きなものがあることがわかりますね

 

 

 

 

長期、中期、短期の目標をざっくりでも良いので立ててみる

 

家族のライフステージの移り変わりをイメージすると

 

何か気づいたことありませんか??

 

物理的にかかっていた子どもへの時間が自分に戻ってくる時期がわかるんです!

 

高校生になって、お弁当や送り向けなどはあるかもしれませんが

 

自分の力で動くことができるので

 

次は〇〇してね!この後は△△やるよ!!

 

なんて細かいサポートまでは必要なくなります。

 

自分の時間が戻ってきた時!

 

貴重なあなたの時間をどのように使いたいか!?

 

考えるだけでワクワクしませんかお願いキラキラ

 

 

例:もんまのざっくり目標

(当時35歳からみた計画)

※私の場合事務の仕事が自営業であり、従業員にはなれない立場だったので、必然的に自分で仕事をする選択肢が先にやってくるのでした

 

☑短期(自分36.37頃)

     すぐに仕事にできる資格をとり仕事をする

     友達ゼロの世界を壊す、いろんな人に会いに行く

  どんな仕事をしていくのか、トライ&エラーを経て検討する

 

☑中期(自分40頃)

     自分の仕事の形をおおよそ完成させ、実際お仕事になる環境ができている

     お客様の満足度をあげるメニュー、仕事バランスをみつける

     モンちゃんファンの方へのサービスの提供

 

☑長期(自分 45頃~)

     自分の仕事のペースをつかみ、安定的な収入を稼ぐことができう

     サークルに参加してくれる仲間と楽しい日々

     家族との時間を楽しみながら、仕事も取り組める環境

  書籍、メディアでたいな♪

 

35歳のころに考えた

 

かなーーーりゆるい、ざっくり、でも、結構大きなこと言ってるww目標です

 

 

 

 

短期の目標達成のために今年1年でやりたいことを書き出してみる

 

自分の仕事をする(起業する)と決めて

 

1、2年猛ダッシュで進んだ私ですが、

 

やりたい気持ちと裏腹に

 

自分自身でも優先順位を見失ったり

 

家族の大切にする部分に気づけなかったり

 

そもそもの体力が足りなかったり

 

と、進もう!進もう!!とすると

 

ザブンザブン大波がやってきていました波波波

 

3年経ってようやく自分も家族もしっくりする所が見えてきたのかも。

そこまでたどり着くために沢山沢山夫婦でも家族でも話をしてきたのは必要な出来事だったんだな!

 

 

38歳の今年40歳までが短期になったので

 

その短期目標を達成するために一つの大きな柱決めました

 

【2021年4月からみんなが笑顔でいられる暮らしを手に入れる】

 

この目標達成のための枝を10本

 

1子どもの環境を整える

2夫の環境を整える

3私の仕事1⃣の環境整備

4私の仕事2⃣の環境整備

5モンちゃんちの整備[ハード面]

6モンちゃんちの整備[ソフト面]

7私のための整備、チャレンジ

8笑顔のエッセンス

9家族のやりたいこと

10感謝の気持ちをもって

 

 

 
小学生になると、それぞれの子どもの個性もでてきて
 
自分の意見も出てきます
 
我が家には3人いますが、まー全員バラバラの個性💛
 
みんな同じようにしても全然だめ
 
それぞれの心地よいを見つけるための1~8です
 
⑨楽しく朝食を食べる
小学校にいって親の目が届かなくなってくるけれど
子どもの心、身体の健康は守って行きたいので
⑨は必須項目にしました
 
⑩月1子ども作ごはんの日実行

最初はハラハラするし

時間がかかって正直めんどく・・・(みなまで言うまいww)

だけど、

お料理は子どもにとっても楽しい時間

今時間を使って子どもに料理を教えることは

詳細お母さんだけがごはんを作らなくても大丈夫!

素敵な先行投資の時間をあえて項目に✨

 

 

 
家族の大黒柱、旦那様
 
経営を学んできたわけでも、好んで今の職種に就いたわけでもない(はず、きっと)
 
あ、でも今は楽しんでいます♪
 
もともと職人気質の彼が家族のために今の仕事を選んで頑張っているのだ
 
ストレスも多々あるだろう。たまにこっそり胃薬飲むもんね
 
長生きしてもらって、老後のバンライフを二人で楽しみたい

 

 

そのためのサポートは私の務めだと認識しています。

 

私ができることはこんな感じ・・かな?

 

頑張ろう!

 

 

 

 

私の仕事1⃣=事務

 

数字の仕事、税務の仕事、労務の仕事・・

 

わからないのオンパレードで毎度苦戦しています

 

このわからないを少しでも減らしていくことにも重きをおいて

 

いつでも私の手から離すことができる環境を目指していきます

 

 

 

 

私の仕事2⃣=キラクラス(個人事業主の仕事)

 

2年、かなりゆっくりではあったけれど実際にやってみて

 

ここを進めていこう!

 

道を厳選して、より必要としている方へお届けできる環境を目指します

 

 

 

 

インテリアコーディネーターですから、自宅ももっともっとお気に入りの空間にしていきたい

 

まずはこの10項目を今年チャレンジ

 

この中には夫婦で(旦那さんがメイン)で頑張るものも含まれますww

 

 

 

 
おうちって形はかわりません
 
でも、家族の暮らし方は日々変化します
 
変わらないおうちの部屋数に対してどんな使い方ができるかで
 
心地よい暮らしができるんです

 

 

心地よい暮らしを作るためにはこの⑩項目をマネしてもらうとあなたのおうちのソフト面も強化できます!

 

やり方がわからない方は

 

モンちゃんにぜひヘルプのお声かけくださいねチュー

 

 

 

 

 

ここの⑩項目は完全に私の趣味の世界!

 

趣味の世界が仕事に結びついてもいるのですが・・

 

⑩どこまでやれるかわからないけど

 

私の人生で絶対に獲りたい!

 

インテリアコーディネーターには今年なります!!

 

 

 

                        ↑

                        を

子どもたちとの関りには母の笑顔ってとても大切です

 

ですよね。よーくわかります。わかってますよ!頭ではね!うん。

 

でも笑顔だけではいれないときも多々・・・

 

お母さんだって人間だもの。

 

人間だけど、笑顔で楽しい時間を過ごせる方が心地よいので

 

⑩のエッセンスを投入してみます💛

 

 

 
やることリスト100を作るにあたり
 
家族の希望も一割入れてみました
 
みんなに聞いたらでてきた⑩の項目
 
これは全部達成できるかな♪楽しみ♪♬

 

 

 

 

最近夫婦でよく会話にでる【 感謝の気持ち 】について

 

⑩項目考えていると

 

自分たちが何に対して【 感謝の気持ち 】をもっているのかが見えました

 

やはり、我が家、特に私にとっては家族への優先順位が一番になるようです

 

ここも実行していきます!

 

 

 

 

見えるところに貼る、もしくは持ち歩く

 

長くなっていますが、ここまで読んで頂いてありがとうございます!

 

具体的にやることリストまでの道のりを書いてみました

 

100はなかなかのボリュームなのでまずは30くらいからでも全然OK

 

私は1年でやってやるー!と思ったので今回は100にしました。

 

☑自分でも見えるように印刷して自室に貼る

☑手帳を持ち歩く方は手帳に貼る

☑第三者の方々にも宣言して逃げない環境を創る

☑旦那さん、子どもにも言う!一緒にやる!

 

私はこのブログでみなさんに宣言しました

 

さあ!あとはスタートするだけです!

 

 

 

できたことは☑を付け、成功体験を積む!

 

四半期くらいで途中経過ご報告していこうかな・・。

 

できたことに☑マークをつけていって

 

だんだんリストが埋まる。

 

これが私はたまらなく嬉しいのです。

 

ポイントがたまっていく感じビックリマーク

 

この小さな成功体験が私を支えてくれます照れ

 

 

 

一つでも達成できたら自分にご褒美をあげても良い♪

 

一つでも達成できたら・・・

 

ご褒美あげましょう💛

 

なんのご褒美にしようか・・・

 

それを考えるのもワクワクチュー

 

 

 

みなさんもやってみたくなりましたか?

 

もし何か聞きたいことなどありましたら、公式LINEからメッセージしていただけますので

 

お友達追加してお気軽に質問してくださいね♪

 

 

こんなこと考えてみたよー!のお知らせメッセージも大歓迎ですグリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

2020年

 

おうちファイリング®講座+αのもんまもお楽しみに♪

 

長文最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暮らしのアイデアアカウントもできました

↓↓↓

キラクラス公式LINEはこちらから

↓ ↓ ↓

 

 

講座のご案内や新メニューなど

 

公式LINEからのご案内はスタートになります!

 

友だち追加

↑↑↑

お友達追加してくださった方に

1月いっぱいは

こちらのTODOリストのデータをプレゼントしています♪