おうちで過ごす時間が急にやってきた!!!

 

 
 
 

 

 

 

 

~気楽に暮らすお手伝い~

キラクラス☆*。

プロフィールはこちら★☆★

 

 

 

 

 こんにちは

 

お母さんたちが気楽に暮らす為のお手伝いに!

 

ライフスタイルに合った暮らし方をご提案しています!

 

もんまくにこです

 

 

日本は今新型コロナウイルスの感染拡大により

 

全国一斉休校の要請が出たりして、前代未聞の状況になっています。

 

 

私は札幌に暮らしているのですが全国より一足先に2月27日から休校になっています。

 

お仕事を休むことが難しい親御さん

 

現場でウイルスと戦って下さっている方々

 

たくさん心配な環境をお持ちの方もいらっしゃいますね

 

終息へ向かう為にできることを一つ一つやって行こうと思います。

 

 

我が家は子どもが3人いて、3年生、1年生、幼稚園年中さんという学年です

 

みなさんのおうちの子どもさんの年齢や人数にもよりますが、

 

春休み以上に長い時間を過ごすことになりそうなこれからの時間を大切に過ごしたいと思う方ばかりでしょう

 

 

 

 

 

では、どうやって過ごそう?

 

保育園や子ども園、幼稚園のお子さんは

 

朝10時くらいから11時半くらいが活用の時間

11時半から1時間程度が給食の時間

それ以降14時くらいが午後の活動の時間です

 

小学校の子どもたちは12時40分くらいまでに4時間の時間割を

 

中学校も似たような時間割になります

 

中学生や高校生になると

今置かれている状況を把握し

自分で考えて行動に移す力があります

 

しかし、小学生やそれ以下の子供たちにはまだまだ廻りのサポートが必要

 

では、日常で一番慣れている環境は

 

やっぱり学校で過ごすタイムスケジュールになりますよね!

 

 

 

学校のタイムスケジュールを使ったおうち時間割

 

もうリズムがばっちりできているのだから!

 

学校のタイムスケジュールを使わない手はない!

 

ということで

 

1日完結の時間割表を作りました

 

時計の針なしがついてるのは、時計の勉強にも活用してもらいたかったので♡

 

4時間目まで使えます

 

午後の時間は家にいるからできることに使ってもらうことに。

 

この時間割りを使うことで得るメリット

 

☑だらけることなく、集中して学ぶことができる

☑取り組んできたことの記録になるので、今後の計画にも使える

☑1日どれだけやったか目に見えるので子供たちが達成感を味わうことができる

などなど・・・

 

書き終わったらノートに貼る

 

余裕があったら日記など書いておくと、来年読み返したときの思い出にもなりますよね

簡単なシートですがもし使いたい方がいらっしゃれば是非使ってほしいの
 

 

 

 

こちらからPDFデータがダウンロードできます!

↓ ↓ ↓

おうち時間割シート

 

あなたのおうちのオリジナル時間割にご活用いただけると嬉しい!!

 

 

 

頑張っているお父さん、お母さんお疲れさま!

 

おうちで過ごすことになったし

 

3学期の大切な行事がどうなるのか・・・心配されるお子さんもたくさんいますよね

 

お別れ会、卒園式、卒業式・・・

 

みんな開催されることを願っていますね

 

そんなこともあり、子どものメンタルケア―のためにも頑張っているお父さん、お母さん

 

本当にお疲れさまです

 

土曜、日曜だから。。外にお出かけできないから。。。

 

と、手を変え品を変え、子どものためにいろんなことをしてあげているみなさんのSNSをみています👏👏👏

 

我が家も今週はお雛様を出して、日本の行事を楽しむことにしました

遅っ!!って言わないでww

 

 
後は、またまた雪が積もってしまったので
 
雪かきをしてもらいました

 

 
そしたら勝手に雪で像を作りだしたので
 
結果図工の授業みたいにはなりました!
 
 
 
 

そして早々に一匹

 

 
冬眠しました笑い泣きww

 

 

何が言いたいかというと

 

子どもは勝手に!考えてなくても遊びを通して学ぶこともできるので!

 

休日はみんなで一生に休もう!!

 

子どものためだから、ついつい頑張りたくなるけど

 

お父さんやお母さんが疲れはてて病気になってしまったら

 

元もこうもないよね。

 

 

 

みんなでのーーんびる過ごす。

 

これも贅沢な1日だ!

 

と私は思う!おねがい

 

 

 

 

終わりが決まっていない休校措置なので

 

未就学児の親御さん、小学生の親御さん、中学生の親御さん、高校生の親御さん

 

それぞれの立場でのお悩みがあると思います。

 

立場は違えど悩みは尽きない!

 

何かお役に立てることをお伝え出来たらな!と考えています。

 

情報を見つけたり、お伝えしたくなったらブログもですが

 

Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)でもお伝えしていますので

 

フォローしてもらうとすぐにご覧いただけます!

 

もんちゃんのフェイスブック

お友達申請大歓迎です

その際、ブログみたよー!などとお声かけ頂けると嬉しいです💛

 

 

もんちゃんのインスタグラム

 

対面での講座の予定がなかなか立てづらくなってきた昨今

 

オンラインでのお仕事も構築していかないといけないな。と切実に思っています。

 

オンラインでの講座の準備ができましたら、またこちらでもご案内していきますので、待っていてくださいね♪

 

 

 

次回は私もお仕事として活動させて頂いている

 

整理収納アドバイザーになって自分でお仕事をするためには・・

 

に関する記事をUPしますね📝

 

おうちファイリングアドバイザーをしています♪

 

 おうちファイリング®︎講座とは

→ → →こちらから◻◼◻◼◻

 

 

 

 

 

 

キラクラスの便利な暮らし方アカウントはこちらから ⇒ モンちゃんちの暮らし方

 

よかったら覗いてみてね💛

 

キラクラス公式LINEはこちらから

↓ ↓ ↓

 

 

講座のご案内や新メニューなど

 

公式LINEからのご案内はスタートになります!

 

友だち追加

 

@muu2284u

こちらで検索!!!