グローブヤモリ | Pole Pole・fu- の のんびり爬虫類。

Pole Pole・fu- の のんびり爬虫類。

ヤモリのブリーダーです。
飼育やら、繁殖やら、可愛い写真やら、載せます。
お問い合わせなどありましたらた、コメントでお気軽どうぞ

こんばんは!サボリストぽれぽれです!
こまめにブログ書ける方尊敬しますね。

夏も終わりに近づいて、秋にはブリーダーズイベントなんかも目白押しなんですが。
私出ません💦
 
イベントに出るとすごく勉強になる事や、モチベーション上がるとか色々いい事沢山あるんですが、ぐっと堪えて今年はゆっくりじっくり産まれたれ子達と向き合いたくなりまして。
今までは手当り次第イベント出まくって全部売ってしまってたので(笑)

なので擬岩とケージ持ってナゴレプに出展します!生き物は持っていきません。

さて、何やかんやで失敗もあるんですが今年もお初生体の繁殖に成功しました💡

グローブヤモリ(アングリファー)です。


親は触ろうものなら飛んでいくなかなかの暴れん坊ですが、まぁそこも良い!最初少し扱いにくいイメージもあったんですが、激アラならそれはそれで楽しいものです。
ハンドリングなんてどっちだっていいんだよ私は。

一昨年GEMさんの所からやってきまして、
あの時のご縁がなかったらグローブ興味持ってなかったかも?と思うと人との繋がりは視野を広く持つ意味でも大切だなぁと思います。

去年は盛らなかったのでP先輩の指導もあって今年は思い切ったクーリングをしました。 

そしたら野生スイッチが入ったのか、更に激荒になったんでなんだかテンションが上がってしまいました。
だって、餌欲しいとかじゃなく、攻撃の意味で20cmくらいジャンプしてきたんですよ!!
カッコイイ♡ってなりました。

多分もう繁殖スイッチが入っていたんだと思います。今は元のジタバタくらいに戻りました。

お腹がすごく膨らむので卵持ってるかわからないとかは無くて、産んだかどうかもすぐわかるからその辺はやりやすいです。
ただ、産後ダメになる親が多いイメージもありますので気をつけてます。カルシウムも他のヤモリ以上に気を遣ってます。

なんだか吐きぐせのあるヤモリなので(他所のグローブも吐くことがあるようです。)餌やり工夫したりしてます。グラブパイは吐いたことが無いのでやっぱり消化がいいのでしょうね。

ベビーは生後10日が経ちましたが元気にしています。今のところ吐いたりも一切無いです。



尻尾をピーンと上に向けて、なんだかとっても元気そう。
今のところバスキングやら紫外線は何もしてません。
が、結構昼でも餌を食べていますね。

今後の成長が楽しみです。
ヤモリも私も!o(`・ω´・+o) ドヤァ…!
スイマセン、、、
(○・ω・)ノ----end-----