= 心を射止めた言葉達 =
その①はこちら 強いて言うなら
その② 先人達がとっくに・・・
これも旅行会社に転職したてで
とにかくパソコンが苦手で
何がわからないかもわからなかった時の話。
当社の旅行商品はネット上に常に300以上掲載されていて
お客様はそれを見て電話をかけてくる。
「コースには番号が振ってあるので番号を聞いてください」
「番号打ち込めば同じページを確認できます」
と研修で習いました。
なので 「番号がわからない。」
というお客様だと探すのが結構大変で、
そのワリにわからないという方が非常に多くて
私にとってはストレスのひとつでした。
それでも同僚達は
「方面はどちらですか」
「四国の松山ですね かしこまりました」
この程度の会話で
ものの数秒でページを当てるのです
スゴイ…
パソコンに慣れるとこんなにも仕事が速いのか。。
私にはまだまだできない技だな・・・
と憧れつつも
私は約300の中から地道に探すしかありません。
時間がかかるし、お客様にも申し訳ないので
夜な夜なこの全コース一覧をチェックして
自宅で順番を頭に叩きこんでいました。
この時点で
「ずいぶん面倒だよな・・・」
と気づけば良かったのですが・・
パソコンへの苦手意識が強すぎて
「自分がパソコンが出来ないから探せないんだ。」
となんの疑いも持ちませんでした。
そんなある日事件が起こります。
九州・熊本・阿蘇周辺のお問い合わせを受けて
「阿蘇はたしか190番目くらいにあったはず・・・」
と探すも見当たらない。
よく見ると一覧の順番がぐちゃぐちゃになっている。
これは探しきれないと瞬時に判断し
お客様に折り返し対応を。
そして東京のWEB担当者に抗議の電話
私 「コースの順番ぐちゃぐちゃになってます」
担 「ん? あ・・昨日更新かけたからね~」
私 「こういうの教えてくれないと困ります」
担 「え そうなの 何で」
私 「何でって・・」
「お客様にご迷惑がかかるからです」
担 「迷惑 なんで」
ムキーーーー
WEB担当者は現場の事がわからんのか
「事件は現場で起こってるんだ」
と怒鳴ってやりたい気持ちを抑えながら電話を切って
イライラしながらランチタイムに突入し
愚痴る。
私 「いやーーー久々に頭にきた
WEB担当者ムカつく」
同僚 「どうしたんですか」
私 「今日コース一覧ぐちゃくちゃになってるの
教えてくれないから頭にきて電話した」
同僚 「コース一覧」
私 「昨日と順番入れ替わってたでしょ。」
同僚 「あ~言われてみれば確かに・・」
私 「え---- あんなにぐちゃぐちゃになってたのに
「言われてみれば…」ってさすがMちゃん
いつになったらそんな風になれるだろう」
同僚 「 でも…ぐちゃぐちゃって言っても
今阿蘇方面のコース3つくらいですよね」
私 「アレだけの数からその3つ探すのが私には難しいの」
同僚 「アレだけ」
私 「300以上とか多すぎw」
同僚 「鈴木さん ちょっとまって…
全コースから検索してるんですか」
私 「毎回じゃないですよ(笑)」
「いくらなんでもそこまでバカじゃないですww」
「番号わからない時だけね」
同僚 「地方と都市検索は…」
私 「 は なにそれ」
同僚 「逆に検索使わないでどうやって見つけるんですか」
私 「慣れるまでは覚えるしかないよね…」
同僚 「お、覚える…」
このあと同僚の口から驚くべき事実が。。
スタッフ用閲覧ページには
番号入力検索の他に
地方検索と都市検索があって
それ使えば数秒で絞込みができる
みんなそれ使ってる
だから早いんだ と。
地方検索…
都市検索…
…
…
確かに見覚えが・・・・
しかも番号検索窓の真下に・・・
でも、研修で習ってないし
素人は触っちゃいけない何かかと・・・
…
…
…
ってことは…
全コース一覧の順番なんて
誰も見ることすらない。
私以外は。。。
走馬灯のように
自分が言い放った言葉を思い出す
「そこまでバカじゃないですw」
「こういうの教えてくれないと困ります」
↑ 口調強め
「お客様にご迷惑がかかるからです」
↑ 怒って言った
うそーん…
「事件は現場で起こってるんだ」
言わなかったのが唯一の救い…
優しい同僚は気の毒そうに
鈴木さん…
パソコン作業で
おかしいな。とか
時間かかるな。とか
ずいぶん面倒だな。って思ったら
すぐ聞いてくださいね。。
鈴木さんが困るレベルの事は
先人達がとっくに困って
とっくに解決策ありますから。
と。
この言葉が心のど真ん中に刺さりまして…
以来 何かあればすぐ聞くようになりました。
Mちゃん あの時はありがとう。