過労死なくしたい遺族の願いを「不当な要求」、ブラック企業「なめんなよ」と恫喝するワタミ渡辺美樹氏 | キラキラ☆サポーターズ(吉良よし子勝手連)ブログ

キラキラ☆サポーターズ(吉良よし子勝手連)ブログ

吉良よし子参院東京選挙区予定候補☆勝手連

 7月13日にネットで公開されているインタビュー動画「神谷宗幣が訊く! 渡邉美樹の姿に迫る!ブラックの基準とは?『ありがとう』が仕事の原点 ゲスト:和民創業者、自民党公認候補 渡邊美樹先生」の中でのやりとりの一部を紹介します。


神谷宗幣が訊く! 渡邉美樹の姿に迫る!ブラックの基準とは?『ありがとう』が仕事の原点
http://www.youtube.com/watch?v=4i6-6_wA_0w


 渡辺美樹氏 3万人のアルバイト・社員の中で、29年の中で、残念ながら不幸なことが起きたわけです。この不幸なことに対して、我々はもちろん真正面から向き合っています。しかし、真正面から向き合っているにもかかわらず、不当な要求がある。7万人の株主を背負っている人間として不当な要求には応えられません。そのことによって、そこに様々な組織がつく、そして様々なものを巻き込みながら要するにおとしめようと、「あることないこと」なら応えますが「ないことないこと」を書きたい放題書かれて、これは日本というのは本当に民主主義なのかなと思いますよ。


 何を持ってブラックというのか? 非常に腹立たしいことがあります。しかし僕の社員が、お客様が、ご入居者様が証明してくれていますよ。間違ったことというのはいくらどんな力が加わろうが、正義は最後に勝つと思っています。


 神谷宗幣氏 神谷事務所はブラック企業だと僕も書かれているんです。


 渡辺美樹氏 いいですねぇ。ブラックって言われたら一人前じゃないですか。


 神谷宗幣氏 そういうこと書かれるのも僕の不徳の致すところかと思って反省したりするんですけど…。


 渡辺美樹氏 する必要ないでしょ。


 神谷宗幣氏 ないですか?


 渡辺美樹氏 ないですよ。僕はあるべき姿を常に社員に話をします。人間の幸せは金だとか地位だとか名誉だとか、そんなくだらないものじゃないんだと。もし、仕事が金と時間とのやりとりだったら、こんなにつまらない人生はない。そこにやりがいがあって生きがいがあって、そして自らの成長があって「ありがとう」があって初めて命とはなんぞやって分かるだろう。


 僕は会社説明会で必ず言うんですよ。いいか、誰にとってもいい会社じゃないぞ、僕はみんなを必ず幸せにする。幸せにするけども、仕事とは時間とお金とのやりとり以上に尊いものだというこの考え方だけを理解している奴に集まって欲しい。じゃないと、僕は時間とお金のやりとりという概念だったらその社員を幸せにできない。


 最終的にですよ。週休7日で初任給30万円がいちばん幸せということになりますよ。違いますよ、人間はそんなものじゃない。そのことに賛同して入るわけだけども人間は弱いわけですよ。どうして楽しようかとそりゃ思いますよ。だからみんなで助け合って頑張ろうやということでやるわけです。その中で負ける人がいるわけですよ。そうすると負けた自分を認めたくないから正論を叩こうとするわけですよ。みんな弱い自分と向き合いたくないがゆえに書き込みを始めるわけですよ。だから書き込みしている人は可哀想やなぁと。そんな自分をおとしめるなよと、いつも思うんです。(神谷宗幣氏に向かって)だから落ち込むことはないんです。


 神谷宗幣氏 なんか励まされてしまいました。


 ――以上がインタビュー動画からですが、加えて、渡辺美樹氏は昨日23:00、フェイスブックに「ワタミ、なめんなよ!!」という写真までアップして次のようにコメントしています。


▼渡辺美樹氏が自身のフェイスブックに書いたコメント

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=208290409295235&l=dcc9e12671

「なめんなよ!!」ってポーズで行こうか…
ワタミの桑原豊社長が応援に来てくれました。


ある週刊誌の発売日になると
ワタミや私のまわりの結束力が
逆に強まる現象があります。


長年応援して来たプロ野球チームが
野次られたら逆に燃えませんか。


「見返してやれよ。」
「絶対打てよ!!」


そんなファンの声援を受けて
打席に入る心境です。


桑原さんそして
応援してくれるみんな、ありがとう。


 ――以上が渡辺美樹氏の言いたい放題です。ブラック企業を「なめんなよ!!」と恫喝しているわけですが、おさえておくべき事実経過は以下です。(※ブラック企業大賞2013 からの転載です)


 居酒屋チェーンや介護事業を全国展開している同社では、2008年6月に正社員だった森美菜さん(当時26歳)が、厚生労働省が定める過労死ライン(月80時間の残業)をはるかに上回る月141時間の残業を強いられ、わずか入社2カ月で精神疾患と過労自殺に追い込まれた。昨年2月に労災認定されたあとも、同社は責任を認めることなく、創業者である渡辺美樹会長は遺族からの求めに応じず、いまだに面談も謝罪も拒否している。亡くなった森美菜さんは連続7日間の深夜労働、午後3時から午前3時半の閉店まで12時間働かされた。閉店後も遠く離れた社宅には始発電車まで帰ることもできず、休憩室のない店舗で待つしかなかった。ほかにも休憩時間が取れない、休日出勤、強制的なボランティア活動、早朝研修、給料から天引きで買わされた渡辺会長らの著書の感想文提出などで疲労は蓄積した。残業に関する労使協定(36協定)も店長が指名したアルバイトに署名させるという違法行為が労働基準監督署から是正指導を受けた。


 遺族と支援する労働組合は、森美菜さんの労働実態と原因の解明のために経営者ら責任ある立場の人との面談を同社に求め続けているが、同社は顧問弁護士のみとの面談を除いて応じる姿勢を見せていない。逆に同社は昨年11月、遺族を相手取って同社が支払うべき損害賠償金の確定を趣旨とした民事調停を申し立てた。


 報道によると、同社が全社員に配布している「理念集」という冊子には「365日24時間死ぬまで働け」と書かれているという(『週刊文春』2013年6月13日号)。


 ――以上が事実経過ですが、渡辺美樹氏に言わせると、遺族からの求めに応じず、いまだに面談も謝罪も拒否していることは、「真正面から向き合っている」ことになり、遺族が労働実態と原因の解明のために面談を求めていることは「不当な要求」となるようです。そして、過労自殺に追い込む違法な長時間労働などのブラック企業批判は、実態が「ないことないこと」によるものと言いながら、一方で過労死労働を「正論」であるかのように言って、そもそも「ブラック企業って言われたら一人前」になり「いい」ことだと開き直っています。さらに、ワタミをブラック企業と告発する元社員に対して、自分と向き合えない負けた弱い人間だと言って批判しています。渡辺美樹氏に言わせると、過労死労働ができない人間は自分と向き合えない負けた弱い人間になってしまうようです。


 体が痛いです
 体が辛いです
 気持ちが沈みます
 早く動けません
 どうか助けて下さい
 誰か助けて下さい


 ――上記は、過労自殺に追い込まれた森美菜さんが残した手記です。そして、これに対する渡辺美樹氏の返答は繰り返しになりますが以下です。


 その中で負ける人がいるわけですよ。そうすると負けた自分を認めたくないから正論を叩こうとするわけですよ。みんな弱い自分と向き合いたくないがゆえに書き込みを始めるわけですよ。だから書き込みしている人は可哀想やなぁと。そんな自分をおとしめるなよと、いつも思うんです。


 こんな人間に政治をまかせてしまっては、日本全体がブラック企業化してしいます。今回の参議院選挙の比例区で自民党を伸ばしてはいけないのはもちろん、東京選挙区においても同様です。東京選挙区の自民党の丸川珠代氏は、日経新聞に掲載された派遣会社の全面広告に登場し社長と対談。原則禁止された「日雇い派遣」の見直しを主張しました。あまりのひどさに「政務官の資格なし」と全会一致で問責決議(参議院厚生労働委員会)をうけました。また、自民党の武見敬三氏は、2006年発足の第一次安倍政権で厚生労働副大臣となってやったのは、「残業代ゼロ法案」導入の策動。世論の強い批判の前に導入を断念せざるをえなくなりましたが、安倍政権は今また狙っています。


 「ブラック企業ゼロ」と若者が希望をもてる働き方の実現を公約に掲げ奮闘している、東京選挙区の吉良よし子さんの当選を果たすとともに、日本共産党の比例区の議席を大きく増やす必要があります。


▼吉良よし子さん第一声:ブラック企業なくす!ワタミは残業だけで欧州労働者3カ月分の労働時間と同じ
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11566321262.html


▼吉良よし子さん調査:ブラック企業ワタミ 死ぬほど残業し手取り6万円台(ナゾの天引きと社宅費除き
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11565143522.html


▼吉良よし子さん:「生きさせろ!」の声届かない政治変え、夢も命も奪うブラック企業なくしたい
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11564356755.html


▼ワタミ元店長が告発:20時間労働、相次ぐ失踪者、渡辺美樹語録の丸暗記強要、カルトなみブラック企業
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11566847180.html


▼命奪うブラック企業ワタミを「急成長企業は細かいところまで目が届かない」と北村晴男弁護士が応援演説
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11568322213.html


▼AKBとBKG(ブラック企業グループ)の見分け方
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11571132696.html


▼ワタミ元社員がブラック企業告発:残業は3分の1申告、食材5万円買取、寄付強制され実績は渡辺美樹氏
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11572368832.html


▼ワタミ正社員の時給930円の156倍得る渡辺美樹氏のブラックな持論=下流は野垂れ死にするしかない
http://ameblo.jp/kirayoshiko/entry-11573025543.html

キラキラ☆サポーターズ(吉良よし子勝手連)ブログ-15-1