私は4歳の時に
茶道に出会いました。


母に連れられ、
お稽古にも通いました。


小さかった私は、
茶道に興味があったというより、
着物を着せてもらえることや、
美味しいお菓子を頂けることが
嬉しかっただけとしか思えませんが、
そんな私が気がつけば
30歳を過ぎるまで、
続けました。



今では
お点前なんかはもうすっかり
忘れてしまっていますが、
時々、お家で、お抹茶を点てて飲みます。

{C039CCDD-F3A7-47F3-83FB-931CE0968219:01}
実家の母にもらいました。

『たまには自分で
お抹茶でも点てて飲みなさい。
ほっとするわよ。』

{116A15F1-E450-47D5-8DD5-61A777DD02F3:01}
確かに。。。
お抹茶を飲むと
ほっとします。


抹茶は美容にもいいですね。

★シミやくすみ対策をしてくれる
ビタミンやサポニン


★紫外線等でダメージを受けたお肌を
修復してくれる効果がある
カテキン


★肌の水分が減少するのを防いで、
肌の弾力を保つ働きがある
ビタミンC


女性にとって嬉しい
美肌を作る栄養素です✨✨


コーヒーや紅茶の
ティータイムもいいけれど、
たまにはこんなティータイムは
いかがですか?