Merry X'mas!


皆さんお元気でしたか?


私は今「暮らしを楽しむ」というテーマで、日常の生活を変えて、心身共に体調をより良く整えることにしています♪




クッキーを焼いて、娘と初めてのアイシングをしてみたり。


(素人感溢れる仕上がりになったけど、楽しかった)


また、体調日記をつけると良いと聞いたので、つけてみました。


(ついノートを可愛くしようとしてしまい、途中で脱線。笑)


またある日は、母がくれた実家で採れた柚子で、ジャムを作ってみたり。


実家の庭にある柚子の木)



(ソーダ割りやホット柚子ティーにして飲みました)


心おもむくままに、あれこれやってみて、ずっと日常の暮らしを楽しむことを、していなかった事に気づきました。


何だかとても大切なことを思い出したような気持ちです。


動けるようになってから、運動療法も真面目に取り組んでいました。


(トレーニングウェアだけは一丁前にアンダーアーマー)


基本は、朝の散歩と、筋トレ、水泳を続けています。運動すると体調が良くなるのを実感します。


また、自宅のお部屋の整理整頓もスタートさせました。


(まだ整えている最中ですが)


そして何より、食事にとても気をつけるようになりました。


フルーツだけだった朝食を和食に)


ビタミンD不足だと、コロナ後遺症になりやすいと発表されましたが、まさに私は、ビタミンD欠乏症だったのです!


さらに詳しい血液検査で、不足栄養分も分かったので、食事で取り入れながら、サプリで補いはじめました。


(タンパク質を意識したメニュー)


栗原はるみさんの「鯛めし」レシピを見て作ったのだけど、美味しくできました。皮が破れちゃったけど。


摂るべき栄養素をしっかり摂っていれば、甘いものを欲しなくなるそうです。スイーツをほぼ毎日食べる習慣を和らげることができました。


さらに、食事を丁寧に用意するようになったら、家族も喜んでくれるようになり、食事に気を使うって良い事しかないんだなと思いました。


なにより、体調復活と共に、創作意欲も再び湧いてきたのです。


しばらく、この暮らしを楽しむことを続けてみたいと思います♪


それでは皆さん、素敵なクリスマスを!





【追記】


クリスマスイヴは、おうちディナーでした↓





柴崎マイ❤︎オフィシャルサイト

https://www.maishibasaki.com/