先日、再会した方から、

 

「(マイちゃんが挿絵を担当していた)鈴木光司先生の

小説「ユビキタス」の出版はどうなったの?」

 

というようなご質問を受けました。

 

(描かせていただいた挿絵の一部)

 

これについては、先日、鈴木先生が、出演したラジオで

公表していたので、こちらにも書きますと、

 

「10年を要している大作だが、執筆中に、壁にぶつかって

しまった」

 

とのことです。(想像を絶する産みの苦しみです)

 

「ユビキタス」の構想が、歴史的な謎の文書として

存在している「ヴォイニッチ手稿」が軸になっているのは、

先生の読者さんの中でも、すでに有名な話です。

 

(ヴォイニッチ手稿に描かれている植物をイラストにした回)

 

 

出版を待っているファンの方から、Twitterを通じて

私のところにも質問がくるくらい、期待されている本です。

 

新聞連載は、新聞社さんのご都合もあり、ラスト掲載前で

終わっていて「つづきは2023年発売の書籍で・・・」

とあったので、私自身も「どうなっていくんだろう!?」

と思っております。

 

読者の皆さんと共に、待つことにします♪

 

柴崎マイ❤︎イラストサイト↓

https://www.maishibasaki.com/