不安度をはかる | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

今日も今日とてピンクを貼る

 

 

 

なんとか穏やかに日々を暮らしていますが

それでもふっと気を抜いたときに

自分のなかにただよう不安に気づきます。

 

 

はっとして

「いけないけいない。

不安にとらわれすぎてはいけない」

って気を取り直します。

でもいつも不安はすぐそばにいるんだよね。

 

 

自分のなかの不安度の多さをはかるには

わたしの場合、ひとつのめやすがあるんです。

それは「占い」。

 

 

不安になればなるほど

占いをよく見るようになります。

それがさらに進むと

自分でオラクルカードなどをひいてみたりもします。

(以前ブラックだった頃に買った

オラクルカードが山のように家にはある……)

さらにさらに進むと

占い師にリアルに占ってもらいます。

(わたしの周囲には占いをする方が多いのですよ)

 

 

ただ心が弱っているときには

その占いに引きずられやすいので要注意。

いいことを言われても

悪いことを言われても

その言われたことが心に刻まれやすいのです。

「ふーん。そうなんだ」ぐらいのほうが

(わたしの場合は経験的に)かえっていいかな。

 

 

それがいい悪いというわけではなくて

じぶんの心の傾向の

ひとつのめやすになるのかな。

ほんとに調子が上向きのときは

占い、まったく見ないからなあ。

現金なものです。

 

 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

✴︎時節柄、しばらくの間、ワークショップ・教室を開催しません。

ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

 

(これから開催予定の個展に出すものもあり、

まだお売りできないものや

すでに売れてしまったものもあります。ご了承ください)

 

また出張ワークショップなど

切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
 

ご興味・ご関心のある方は

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます