クイックん修理!(数年振り) | 弾速限界突破

弾速限界突破

welcome to VIETNAM!!
(Air soft Survival Game)

うぉっス!!

ナベです(´ω`)♪


とりあえず…




皆さん台風19号の際は大丈夫でしたか(; ̄ェ ̄)??



2019年10月12日にデカい台風が関東地方(日本列島が見えなくなるくらいの大きさ)を襲ったワケですが…。


我が家は被害こそ出ませんでしたが、近隣の住宅は屋根が飛んだり、街路樹がへし折れたりと…なかなかの暴れっぷりを見せつけて行ったヤツ(台風)でした( ̄▽ ̄;)


まぁまだまだウチの方は被害も軽度な方だったのですが、酷いところは浸水などの被害に遭われて避難された方も多かった様で、近年の首都圏では稀に見る大きな災害となってしまいました…。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。










さて!


台風の話しはこの辺にしまして…!
今回のお題はコイツです(´ω`)♪












サバゲーをちょっとカジり始めた方なら、知ってる方もたくさん居るでしょう!!




その名もクイックんですね('ω')♪




やたらダジャレたネーミングセンスに、コイツの能力を軽視してしまいがちですが、一度使うと…



もうあなた無しではサバゲー出来ないのよ(ノД`)!!


…なんて感覚になっちまってるサバゲーマーも少なく無いハズ!
(言い過ぎかw??)




まぁ単純に言えば、ただスプリング式強制給弾マガジンにモーターのチカラで自動的にBB弾を装填してくれる…





いわゆる便利グッズの1つであります♪





多弾マガジンを多用する方には、あまり馴染みは無いかも知れませんが、強制給弾派の方にとっては…

とーっても有り難いグッズなんですよね( ^ω^ )







クイックんは、日本のサバゲーシーンにおいてもかなり昔からラインナップされていて、おそらくエアタンクとか背負ってゲームをしていた世代の大ベテランのサバゲーマーの方々でも、御厄介になった経験があるのでは無いでしょうか(´ω`)??






さて!
そんな人気者のクイックんなのですが、私の私物のクイックんは、結構前から不調でして…(汗)






給弾中にガンガン空回りする…(; ̄ェ ̄)






という、明らかなトラブルを抱えておりました(涙)




まぁそれでも今まで騙し騙し使っていたワケですが、そこは私の物持ちの良さを賞賛して頂ければと思います('ω')
(は?)












しかし!

そんな心身共にガタガタだった私のクイックんの下にも、希望の光がやって参りました!



製作元のライラクスから、内部ギヤのリペアパーツをゲット!!
(大袈裟に書いてますが普通にライラクスさんの通販で買えますw)




これで一気にベストコンディションまで持って行ってやりますよ(゚ω゚)♪



って事で、ここからはクイックんの分解&修理を解説して行く感じの流れでーす(´ω`)















まずは外側のネジを緩めて行きます!

ネジが入ってる所は穴になってるので分かり易いですね!














ケースの端の方にも小さなネジがいるので、忘れない様に外していきましょう!











大小合わせて7本のネジを外すと、外側のケースを開く事が出来ます。












続いてギヤボックスを固定してるネジも外します。











ギヤボックスはこんな感じで外れます。

配線が電池側のケースにハンダで繋がってるので、無理に引っ張って切らない様に注意しましょうね!













ギヤボックスを開けるとこんな感じ…!

大小のギヤ4個で構成されたユニットとなってます。

一番大きなギヤを外す為には、スプリングでテンションの掛かっている『BB弾混ぜ混ぜ棒』(勝手に命名)を取り外す必要がありそうです。













混ぜ混ぜ棒を外す為には、ギヤボックスの裏側にある金属クリップを外す必要があります。

小さめのマイナスドライバー等で引き上げて外しましょう。
(クリップの紛失に注意!)












次に給弾口に付いてるイモネジを外すと…。











BB弾の受け皿と『混ぜ混ぜ棒』を引き抜く事が出来ます。


コレでギヤはフリーで外せる状態になりましたね♪












ちなみに受け皿を外すと、スイッチ部分の可動パーツが自由落下しちゃうので注意( ̄▽ ̄;)
(写真中央の白い棒みたいな部品です)


本来は写真の状態でハマってますので、組み込みの際に分からなくなったら参考にして下さい♪












全てのギヤを外してみると…
やはりギヤが潰れてました(^◇^;)


被害が出ていたのは1番大きなギヤですね…
ここが1番負荷が掛かるのかな?


何にしても良くコレで使ってたな俺( ̄▽ ̄;)














全てのギヤを交換してギヤボックスを組み直しました♪

ギヤ部分には、潤滑の為にマルイのシリコングリスを少量塗布しておきました('ω')




あとは分解と逆手順で組み立てるだけですね!




組み立て時の注意点としては『受け皿部分の両端を、外側ケースのレール部分にしっかりハメる』って事くらいですかね( ^ω^ )


あ!

ケースを閉める時は、配線の噛み込みにも気を付けましょう♪






って事で、長い事絶不調だった、私のクイックんもコレで快調に作動する様になりました♪





やはりガンガンBB弾を送り出してくれる姿は、見ていて気持ちが良いですね(^人^)




とは言え、ギヤの材質がほぼPOM材なので、無理な負荷を掛けたりすると、ギヤの潰れや破損を起こし易い構造なんだと思います。




ありがたいお助け便利グッズですが、構造上ちょっと優しく扱ってあげた方が、長持ちさせる為には良いのかも知れませんね(^◇^;)




とまぁ、今回はサバゲー便利グッズ…

クイックんの修理に関しての記事でした!!




急に使えなくなると意外と困るアイテムなので、今後修理したい方の参考になればと思います( ^ω^ )♪













それではまた次回!!



ナムナム〜ヽ(´ー`)♪