おはようございますニコニコ

火曜日スタートの今週
頑張りましょう!!


そういえば週末に
ハーバリウムワークショップがありましたピンクハート
{779D4460-5276-4C47-986D-D41349D79BAD}
とっても行きたかったんだけど
すぐに定員になっちゃって
参加できずチーン

ぐぐぐ…綺麗だ!
来月のパーティで使いたいなぁ。
ここは自作しましょうかね!!

ベビーオイルを代用で使うのは
花の色が落ちるとかいうけど
実際どうなのかなー。
コスト抑えたいけど
何を使うのがいいんだろう。

お詳しい方
オススメありましたら
ご教示下さいませキラキラ



さてさて、
昨日の取り組み記録。

<ぽやん嬢7歳8ヶ月>
10までの足し算…1枚
深谷ことばプリント…2P
宮本算数脳…1問
最レベこくご…6P
最レベさんすう…2P
Z会グレードアップさんすう図形…2P
Z会グレードアップさんすう文章…2P
Z会グレードアップこくご読解…2P
くもん小学ドリルこくご…1枚
くもん小学ドリルさんすう…1枚
THINK THINK

<きりり君4歳10ヶ月>
すうじおけいこ…3枚
100てんキッズいちとくうかん…5P(終了)
たべもの博士1枚
THINK THINK 
ナインタイル



ぽやん嬢がちょっと唸った問題。

最レベさんすう一年生
たし算の最高レベルの魔法陣。
{E85C8212-4B9D-45EF-A625-AA90D0369F42}
問.たて よこ ななめの どの 3つの かずを
たしても、ぜんぶ おなじ かずに なるように
しなさい。

3つの数の合計は条件内に記載されていません。
予め入っている3つ数字をヒントに、マスを埋めていく問題。


日頃こちらのシリーズをやっているので
マス目問題に抵抗はないようだけど
今回はちょっと視点が違う。
閃きが少し必要だよね。



答えにもありますが
3+う+5=え+う+6
という式を立てて
3+5=え+6
を導かなければならない。

このはじめの式を立てられるか。


たぶん今回解き方を覚えたので
次に出てきたときは大丈夫なんだろうけど、
初めての問題でも自分でよく考えて
導き出せるようになるといいなぁ。


ぽやん嬢、
文章題は図を書き出すようになってから
計算ミスや思い込み解答(これ非常に問題)
以外はほぼ解けてます。


図形問題と閃き系が弱い。
センスの問題かチーン



どうにかヒラメキ脳作ってあげたいなぁ。
もっとパズルで遊んでもらおうかw


ここら辺きりりくんと一緒に遊んでるんですけどねー。
カタミノはキリリくんのセンスにはやっぱり勝ててないな(苦笑)






アルゴアルゴ
1,543円
Amazon