おはようございますニコニコ
今日はぐっと気温が下がってます。
寒〜いアセアセ

明日幼稚園の遠足なんですが…
外にずっといるの大丈夫かなぁチーン
風邪引いて帰ってこないか心配なところです。



<ぽやん嬢7歳9ヶ月>
深谷ことばプリント…2P
宮本算数脳…1問
最レベさんすう…2P
最レベこくご…4P
公文国語…5枚
公文英語…5枚


<きりり君4歳11ヶ月>
ちえのおけいこ6歳…3枚
朝5分ドリルおんどくあんしょう…1枚
右脳左脳ドリル(5〜6歳)…5P
食べ物博士…1枚
ハイレベ幼児さんすう1…2P
くもんこくご…10枚
くもんさんすう…10枚



ぽやん嬢は最レベ国語の「ていねいなことば」のジャンルでいくつかバツが。

〜です。ます。

というのは問題ないけど、敬語が弱いですね。

先生がおっしゃった。とか、おられます。
などのところですね。
まぁ、まだ低学年なので仕方ない部分もありますが…使い慣れてません😅

日常的に使えればいいのだけれど。
敬語を使うってなかなか難しいですね。

構えずにさらっと綺麗な言葉を使いこなせる大人になりたいものです真顔キラキラ(私が!)