おはようございます。
週末更新サボってしまいました。
ちょっとまぁ、いろいろあって真顔

いやしかしそんなことより。
この鼻!!涙!!
今年は量が多い説本当かもアセアセ
まだ気温がそこまで上がってなくて
飛散情報が流れていないにもかかわらず!!

何を騒いでいるのかって…
花粉!!


昨日から涙と鼻水くしゃみが止まらない〜笑い泣き
早めに病院行っておくんだった…。
とりあえずア○グラ錠買いに行こう。

マスクが手放せない季節に突入しましたチーン
花粉症の皆様、お大事に。




<ぽやん嬢7歳9ヶ月>
深谷ことばプリント…2P
宮本算数脳…1問
最レベさんすう…6P
最レベこくご…6P
公文国語…5枚(教室)
公文英語…5枚(教室)


<きりり君4歳11ヶ月>
ちえのおけいこ6歳…3枚
朝5分ドリルおんどくあんしょう…1枚
右脳左脳ドリル(5〜6歳)…1P(終了)
食べ物博士…1枚
ハイレベ幼児さんすう1…2P
くもんこくご…10枚(教室)
くもんさんすう…10枚(教室)



ぽやん嬢、最レベの国語
「言葉のつながり」接続語のところですが
ちょっとまだ曖昧かな。
標準、ハイレベは問題なし。
最レベの書き換え問題。

Q.さんすうは苦手ですので、国語は得意です。

答えは「が」などが入るのですが
娘:「でも」

んー!惜しい!
「でも」だと2文になっちゃうね。
なんてやりとりしてたら横から息子が
「が!」っていって去って行った笑い泣き


くっ!姉より圧倒的に読書量少ないくせに!
感の鋭い弟めっっ!!
(母心の声。決して口には出しませんよ笑)

接続詞のところなかなか難しいですよね。
ここはちょっとプリントで補強しようかなと思います。


最近2人の勉強の取り組み方(姿勢?)って言ったらいいのかな…に関してちょっと理解してきました。

娘はあんな風に見えて
(母から見るといろいろ適当笑)
凄い真面目なんだなということ。

例えば算数の図形問題とか計算問題とかわざわざ難しく考えてる感じ。
補助線一本でいいのに何本も引こうとする。
組み合わせれば簡単に答えが出るのに、律儀に頭から計算していく。
などなど。


私はいかに苦労せずに解くかを求めてきたので(笑)パズルのような算数はすごく好きだった記憶があるんですが、娘はちょっと違うみたい。

簡単に解く方法とかそういうのを教えるんじゃなくて、算数ってパズルみたいで楽しいんだよ!って教えてあげるにはどうすればいいのかなー真顔

それとも、娘はそれとはまた別の問題なのか…



きりりくんに関しては
能ある鷹は爪を隠す…
ではなく、
母怠慢、第二子能力今伸ばす。

呑気に詠んでる場合ではないですね(笑)


母の怠慢で
娘の時よりも大分自由に育ってきた彼。
姉との差は歴然。
文字に関して言えば、姉が漢字検定を受けていた時期にひらがなもまだ全部は読めないという状況(笑)


ヤバイよヤバイよ。
娘にばっかり手をかけてる場合じゃないゲッソリ


と、いろいろ始めてるわけですが
ドリルとか、それこそ始めた当初は
ちょっと勘が鈍い子なのかしら??と思うことも多かったんです。
今思うと、それは解き慣れていなかっただけだったんですね。

いろんな勘、感でしょうか。
きりりくんいいですね。

さっきの国語の問題もそうだけど
なんとなくで解ける人。


これはこれで後々問題が出てきそうですが
感覚がなかなか良いので
覚えるのも早いし、ひらめきも良し。
やりたい覚えたい!熱が上がっている今
頑張ってもらいたいところですキラキラ


ぽやん嬢はさっきも言いましたが真面目なので、量をこなして論理的に埋めていく努力家タイプっぽい。


それぞれ勉強方法が異なりそうで不安な母滝汗


モチベーションの上げ方も違うから本当…疲れるぜ!