ママサポーター第7期第6回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第7期第6回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中


今晩はニコニコ

お久しぶりすぎて…(笑)

2ヶ月くらい書いてませんでしたかねガーン
 

元気です!

元気ですが最近忙しすぎて疲れてます(苦笑)

小学生も2年生になると忙しいね~

幼稚園も年長になると、親が参加する行事も多い。

知ってたけど…

ダブルでくるとこんな感じなんですね。

 

そんなわけで4月は小学校行ったり幼稚園行ったり…

自分の打ち合わせ入ったり…と

毎日バタバタと過ごしておりました。

3人くらいに分身したいぜ笑い泣き

 

 

気づけばあっという間に過ぎ去りそうな春。

第7期のKUMONママサポーターも最後の月となりました。

 

今回も恐縮ながらベストブログ賞をいただいてしまって…

本当にありがとうございました!!

 

頂いた賞に恥じぬようきちんとブログ更新していきたいものでございまする…(この2ヶ月申し訳ございませんでした…滝汗

 

 

今期も座談会を通して、ゲストの方々

また沢山のママサポーターの方々の

お話を聞く機会を頂けて

・私(親)とKUMONとの関わり方

・子供たちとくもんの関わり方

について、毎回新たなる発見をさせていただいています@

 

我が家のことについて申しますと

KUMONの2月の無料体験学習で

息子もKUMON生の仲間入りをさせていただき

国語と算数を始めました。

 

今までの進み具合が嘘のようにひらがなをどんどん吸収しています。

もっと早く始めればよかったとちょっと後悔チーン

母が教えていたこの1年間は何だったんだ…

と思うくらいに(苦笑)

 

6Aから始まった国語は二か月半で5A200まで進みました。

1月時点ではほとんど五十音順を言えなかった息子が

4月末現在、長めのセンテンスを読めるようになり

10枚の宿題プリントで毎日400字近くを読み上げています。

これには脱帽です。

娘が始めたときは、すでにひらがなを書ける状態だったので

こんな驚きは少なかったのですが

本当に読めるようになる仕掛けが沢山ちりばめられているんですね~!

 

5Aから始めた算数は二か月半で4A160まで進みました。

もともと数は好きでしたが、ドッツやイラストで数の感覚が養われたためか

自宅学習の取り組みの方で、10までの足し算のスピードが上がりました。

 

この時期はやったらやっただけ伸びる!

自分のスピードで無理なく進められるKUMONのプリントはとても重宝しています。

 

 

娘の方は難易度が上がってきているので

内容をしっかりと理解するために繰り返しの学習を大切にしています。

 

4月末時点で

国語はEⅡ50、英語はGⅡ200まで到達しました。

国語は3年生になるまでにFⅡ(6年生相当)を修了目標

英語は小2のうちに英検5級合格を目指しています。

 

 

毎日コツコツ、本人たちのスピードで進めてくれたらいいなと思います。

 

第8期も頑張ります!よろしくお願いいたします。