ママサポーター第8期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8期第3回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

 

毎度お久しぶりです~!!

毎日暑い日が続きますね~

 

今…まさに…私ショートしそうなくらい忙しい(笑)

そんな中…週末から息子、娘と

立て続けに高熱で倒れてくれまして…ゲロー

 

ママも倒れそうだよ!!

 

とりあえず栄養ドリンクお供に頑張ります。

 

さて。本日は「自宅での学習について」

そうですね。

我が家の場合はくもんに通って

姉は3年半、弟は半年ということで…

すでに習慣がついてしまっている…という感じです。

 

もちろんこの3年半の間にはいろんなことがありました。

算数やりたくな~いと言ってみたり

宿題がどうしても手につかなくなったり

いやいややってママとけんかになったり

わからないよ~と叫びながら問題解いたり…

でもね、3年以上も続けていると

自分で考えればちゃんと解けるってことがわかってくるんですね。

多分(笑)

難しい問題も淡々と解いていますし

(小2姉は現在国語EⅡ190:5年生後半、英語HⅠ30:中2前半)

叫ぶこともなくなりましたウインク

 

それこそ、KUMONやるのは毎日の習慣ってやつですね。

もちろん声掛けしないと忘れてるときとかありますが

最近は息子がKUMON熱が上がっているので

ゲームやる前にKUMONやるね!

といって始めるのを見て姉も始めるといった感じになってます。

 

娘は今回オブジェ2教科でいただくことができました☆

 

 

 

がんばったね!

3学年以上先の学習をしている子がいただける

オブジェになります@

 

今回はパズル♪

綺麗☆

 

そして~!!

未来フォーラムの招待状きた~!!

 

これは想定していなかったので

娘大喜びでした~!

 

ちょっとドキドキだね!

といって楽しみにしています。

娘はこういうものを目標にして
日々のモチベーションにしています。
 
 
息子君は学習開始が遅かったので
まだまだ学年以下相当で頑張っているのですが
彼は今新しいことを学んでいることに楽しさを感じているところです。
伸びどころ!!
 
半年前は、僕読めないから…
と嫌厭していた読書も、
文字が読めるようになと楽しいんですね!
進んで読むようになり、
今度は文字が書けるようになると
お友達に手紙を書きたくてしょうがない(笑)
 

数字も数えるだけではなく

足し算が始まると問題を出したくて仕方ない(笑)
 
今まさに、学ぶって楽しい!と感じてくれている時期だと思っています。
この時期を大切に。
 
それぞれのモチベーションは違うし
進度も違うけど
二人とも、新しいことを吸収するのって楽しいな!
と思って何事にも取り組んでくれるのが一番だと思っています。

新しいことにチャレンジする気持ちが強まると

 

興味の幅が広がって 
また新しいことにチャレンジしてみる
楽しい→またやってみる
といい循環になります。
たまにチャレンジして失敗するけど
それはそれでいいよね。
楽しそうなことたくさんあるもん。
みたいな…
ただの楽天家っぽい感じですが(笑)
それでいいと思ってます。
 
失敗を恐れないポイントです。
 
失敗を気にしなさ過ぎて
姉の方はちょっと問題出てきてますが…
模試の見直しとかね…
まぁ、それは今からなおすとして(笑)
 
 
自宅学習では
学ぶって楽しい!
って親子で感じながらできるのがいいのかな!
と思っています@