フレンチカットグランはカット技術というカタチのない商品です。


勿論、フレンチカットグランを行うための専用具はカタチがあります。


しかし、専用具を買うだけではフレンチカットグランは出来ません。


フレンチカットグランは

お客様の髪の悩みをカットで解決する技術その技術そのものが商品です。


この専用具の機能・及び特長を熟知しその機能にあった使用方法を学ぶことが必須。


フレンチカットグランを行うためのルールを守り行う。


お客様へのフレンチカットグランの事前説明を十分に行い施術。


フレンチカットグランで集客するための宣伝方法を学ぶ。


客様の自分の髪に対する不満・悩みを解決し、お客様を喜ばし・感動させ、結果として店の売り上げが上がると学習。


以上の5つを体得して初めてフレンチカットグラン技術という商品の完成です。


問屋さんからディーラーさんへ、ディーラーさんから美容師さんへのフレンチカットグランの説明は難しい。


その理由は、眼に見える専用具を商品として説明し、聞く方もハサミが商品と思って聞く


その出発点の間違いが、全ての原因です。


フレンチカットグランは「カット技術という眼に見えない」カタチのない商品。


このコンセプトを理解しないと永久に理解できません。


人は過去の経験知・常識で物事を理解しようとするため、創造的な新しい発想を理解しがたい。


美容室がお客に販売している商品は、技術・接客などのカタチのない商品です。


サービス業と言われる所以です。


しかし、サービスとは、気持ち・心の持ち方ではありません。


相手を快くさせるための具体的なプレイ(行動)のことです。


フレンチカットグラン技術も具体的な行動のひとつです。


フレンチカットグラン商品の中のハサミはフレンチカットグラン技術という駅に到着するためのチケットです。


専用具はフレンチカットグラン技術をするために創られた道具です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村