フレンチカットグラン技術は多くの人々(お客様)から喜ばれ、感謝・感動されています。
この技術が美容師に徐々に広がっているが、今ひとつそのスピードに物足りなさを感じています。
サロン客が喜んでくれることは、美容師にとって一番重要なことです。
今日も理美容ニュース では2011年第2四半期全般に悪化と出ておりました。
売上・採算・業況・利用客数・客単価・投資実施、その全てが悪化とあります。
これは、美容室が人々(お客様)に支持されていないことを表していると思います。
この素晴らしい技術・情報が美容師達に伝わらないのは、美容業界の流通が原因です。
フレンチカットグラン講師会が問屋さんに誠実に熱心に情報を発信しても、
講師会と問屋さんとの間にはギャップ(違い)があるからです。
その違いは、美容業界における問題意識・価値観・仕事観、あるいは業界常識等、美容の知識量・質に違いがあり、断片的な事実しか伝わらない。
問屋さんも理解しようと、よく聞いてくれ、ディーラーさんへのアプローチも誠実にしてくれているが、
やはり、問屋さんとディーラーさんの間にも同じギャップがあり伝わらない。
同じように、ディーラーさんから美容師にアプローチしてもギャップがあり伝わらない。
ビジネス(お金)の流通に美容技術の情報を流しても伝わらないのは当然だと思う。
一方、ネット上ではフレンチカットグラン情報は満載で、
フレンチカットグランの素晴らしさが伝えられています。
日々、考え努力しているが、時にはむなしさと無力感が相まって
投げ出したくなるが、
知らない美容師さんからホームページに感謝とか、
お礼メッセージをいただくと、
もうひと踏ん張りしよう!という気持ちになります。
つい最近も、技術の限界を感じて、悩んでいたところ、
この技術と出会って悩みを解決し、
お客様に喜んでいただいている、というメッセージをいただきました。
また、大型店のオーナーからディーラーさんのご担当を通じて、
感謝と喜びの言葉をいただきました。
それらは、わたしの原動力になっています。
来年度は直接フレンチカットグラン講師会から美容師さん達に
直接情報を伝えるようにしようと企画しています!