こんにちは❗️

梅雨明けしてあっという間に7月に突入してしまいましたね🗓驚き

今日も台風の影響で一雨降って幾分涼しい1日です☔️


兵庫県西宮、尼崎市、伊丹、大阪府でクイリング講師をしておりますみしなまきこです。



さて、かなりの周回遅れとなりましたが爆笑

前回の6月某日(日にちが経ち過ぎて💦)交流センター午前レッスンの続きにしばしお付き合い下さいませ🙇‍♀️

 


午後は認定講師課題に取り組み中のK様、アドバンスド受講中のH様(A様はお休み)、そしてN様がお越しになりました。


西宮市市民交流センターでのレッスンは帰りに消毒を義務付けられていますが、始まる前も消毒し、人数の倍の広さのお部屋で換気しながらレッスンしております


K様はメインのモチーフの葉っぱの試作に奮闘中アセアセ
認定講師課題に取り組みつつ、いつものようにキットも完成してご持参下さいましたウインク


H様はアドバンスドの続きを❗️
いつもは今回お休みのA様と一緒に進まれているのですが、今回は私とマンツーマンで孤独に進まれました(笑)
アドバンスドのテキストが、よりわかりやすいものに改訂されたので生徒様も指導させて頂く側もとてもありがたいですおねがい
H様も、完成キットご持参下さいましたニコニコ


そしてN様は「まあクル」で販売中のあこう先生の『月下美人の壁飾り』に取り掛かられました。

 

クイリングはもちろんですが、DIYもお得意なあこう先生、クレッセント型に切り抜いたものに、染色した麻紐をキレイに巻き付けた土台も手作りです拍手

レシピは画像も多く、組み立てのお助けパーツも入っています。

オフセンターをキレイにつくる練習、お花を立体的に組み立てる技法、葉っぱの組み立て方など、楽しみながら学習出来るキットです。


私は完成して土台に貼ってしまわずに、レッスンで月下美人や葉っぱの組み立て方を生徒様にお見せしながら説明して制作して頂いていますウインク

N様、次回は完成して持って来て下さると思います❗️

それでは今回も皆さんの完成報告を‼️

まずはK様から❗️
primeたかのなおこ先生の『季節のお花』キット



カメラマンの腕が今ひとつですが💦、紫陽花はキラッと光るエッジペーパーも使用していてとてもキレイです✨

すずらんの葉っぱは、エッジワークで制作するようになっていて、糊のはみ出しも見られずキレイな仕上がりですおねがい




こちらはN様❗️
「まあクル」からYUMIKO先生シリーズ
まずは『花ショウブ』



1枚30㎝近いペーパーを丸1枚巻いて変形するパーツも多いのですが、丁寧にキレイに出来ています☺️


『ピンクツリー』
桜の花に似ていますが、アーモンドのお花だそうですよ❗️
6弁のものもあるそうで、小さい方は密かに6弁も1輪アクセントに入っています❣️


小さなティアドロップと、穴空きタイトからティアドロップへの変形の組み合わせ、N様らしく丁寧にきっちりと組み立てられています拍手

全体画像ではわかりづらい箇所を拡大してみると…花弁の間々にゴールド、濃いピンク、薄いピンクのエッジペーパーがそれぞれ挟まれていて、花弁の中心も光るペーパーを貼っていますので、実物はキラキラ光って可愛いです😍

『ブルーツリー 藤』


マーキーズや小さなティアドロップ、ハーフサークルなどのパーツも丁寧で、配置も見本に忠実に丁寧に作られていますおねがい


全体画像ではわかりづらい箇所を拡大してみると…矢印で『✨』を指している箇所には上品なゴールドシールが、『🌟』の箇所は、ホログラムのような光沢のあるハート型のパーツが貼られています。(結局画像が粗くなり見づらくてすみません💦)


和風作品ながらも、所々にキラキラしたパーツをあしらって華やかさを演出しています。


こちらは人気で完売し、再販したキットです。

ピンクツリーと同様、アクリル板に挟んでいますので、ほこりが付きにくいタイプです。



そしてこちらは同じく「まあクル」から

しらくに先生の『ユーチャリスの小さなリース』


フラワーアレンジメントの資格をお持ちのN様はお仕事柄ブーケやアレンジも日々制作されていて植物の名前にも詳しく、モチーフの合わせ方もお上手です。


こちらのキットのパーツも丁寧でとてとキレイに制作され、レシピに忠実に配置され、予備の葉っぱを内側にも貼ってアレンジされました。


こちらも人気で完売し、再販したキットです。

可憐な中にも落ち着いた色合いが人気で、シャビーウッドのような、アンティークのような風合いのプレートに配置する上品なアレンジは、プレゼントにも最適です🎁


そして最後はH様❗️
スタンダードを始められた頃は、先輩方がご持参された完成キットを、いいなぁ〜私もいつかこんなの作れるようになりたいなぁ〜💕なんておっしゃってましたが、『いつか作れるようになったら頑張って作る💪』とおっしゃって、昨年大人気で再販を繰り返していた、なかたに先生の『和風アレンジキット』4種(紫 クレマチス、ピンク ダリア、緑 胡蝶蘭、青 アネモネ)を大胆にもコンプリート買い👛

前置き長くなりましたが💦
めでたく4種完成してお持ち下さいました‼️


1キットづつ撮影すれば良かったのですが、全部並べてしまったので小さく撮れてしまいましたが、どれも丁寧でパーツもとてもキレイに仕上げて下さり、本当に成長されて嬉しい限りです飛び出すハート

あっ、私の指導のお陰…ではないんですおいで💦

H様、ご自宅でも本当に沢山練習されて知らないうちにいつの間にかびっくりする程上達されていたんです拍手


『和風アレンジキット』お盆に飾れますね❗️


そして、5日 16時〜なかたに先生の『睡蓮キット』をSTRIPEにて販売します‼️とブログに書かれていました。


えっびっくり 間もなくですよ、皆様〜パソコン

投稿する頃にはもう発売開始になってますね😅



翌週は、スタンダードを好成績で合格され、アドバンスドコース2回目のS様が午前午後お越し下さいました。
マンツーマンでしたので、手と一緒にお口もかなり動きましたよ🤭

S様はエコクラフトバンドの先生で、お仕事もしていてお家の事もお忙しい側、ご自宅レッスンされている他色々なイベントに参加、出展したり、ワークショップを開催したり、教えるだけではなく、ご自身が学ばれる事にも常に精力を注いでいらっしゃいます。
気配りも二重丸❗️ 
…アドバンスドでは、エコクラフトに通じる課題(お得意分野)が結構出てくるのでは?と思っています😊
素敵な作品を沢山インスタにUPされていますので、宜しかったらフォローお願いします❣️

なかたに先生ブログ

YUMIIKO先生ブログ


YUMIIKO先生インスタグラム


あこう先生ブログ


あこう先生インスタ


しらくに先生ブログ


まあクルインスタ


私のインスタグラムはこちらから❗️

プロフィールから、通販サイト、ブログへ飛んで頂けます!


本日も最後までお付き合い下さりありがとうございましたおねがい


みしなまきこクイリング教室はボタニカルクイリング®︎・ジャパンの認定教室およびクリエイティブクラフト パートナー講師です。講座一覧はこちらです  ➡︎