おはようございます❗️
新年のご挨拶もしないまま、今年初めてのブログです💦

大変遅いご挨拶で失礼ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

今回の大寒波で兵庫県でもうっすら雪が積もりましたが、昨日にはすっかり溶けました。

雪国育ちの私は雪に慣れてはいますが、普段降らない地域は除雪作業が迅速に出来ないので、本当にあちこちに影響が出て大変ですよね😣


兵庫県西宮、尼崎市、伊丹、大阪府でクイリング講師をしておりますみしなまきこです。


先週木曜日は、1名様お休みで3名様と、体験お1人、見学お1人のカルチャーレッスンでした。

お一人1つのテーブルを使用し、入口を開けてレッスンしています。

こちらはO様❗️
ご希望頂いたキットを前回お渡しし、ご自宅で2種類仕上げて下さいました。



YUMIKO先生の『松竹梅キット』🎍

昨年のマルシェで完売したキットのリニューアル版です。

パーツは小さいですが、基礎パーツで制作出来ますので、初心者の方でも大丈夫です👌

アクリル板に挟んで飾るので、ホコリが気になりません❗️


とてもキレイに完成して下さいました😊


こちらはネットショップ『まあクル』でご購入頂けます。


もうひとつもお正月キット🎍



もりーぬ。先生の新歳時記キット❗️

オフセンター、頑張りました👏

他のパーツもキレイに出来ています☺️


こちらのキットは昨年ブティック社より発売されました『ペーパークイリングスタートブック』に掲載されています。

本には奇数月の6ヶ月分ですが、なかたにもとこ先生のお店『STRIPE』、『まあクル』、Amazonでお買い求め頂けます。


『STRIPE』では12ヶ月のキットが販売されていますよ😊

(7月七夕は完売中です❗️)


こちらはH様❗️

数年前のクリスマス課題です🎄

最近お子様の事でお忙しく、ほとんどレッスンでしか巻く事がなかったのですが、少しづつパーツを増やし、ご自宅で仕上げて下さいました。

ボルドー色のクリスマスローズも作成してプラスして下さいました❗️

花は白一色で制作した課題でしたが、赤色が入ると華やかさが増しますね🎄✨


体験にお越しのM様❗️

全くの初めてさんとお聞きしていたので、ペーパーカットや、小さなパーツはこちらで下準備し、巻いて貼るだけにして頂きました。



巻いて貼るだけ❗️と言っても、ツールにペーパーを挟むところからですので、始めは少々苦戦しましたが、手工芸は色々手掛けて来た方でしたので、2個、3個と巻くうちにコツを掴まれ、スパイラルローズ🌹もキレイに仕上がりました。

時間内に無事完成拍手

来月からご参加して下さることになりました☺️


先のT様とO様は、新作課題のこちらに取り掛かって頂きました。



2種でパーツの作り方を変えています。

花の中心にある「唇弁」はコピックペン数色でグラデーションを出したり、斑点を書いているので、こちらで作成した物をキットに入れました。


お2人には、次回続きをして頂きます。



2日後の土曜日は交流センターレッスンでした。


西宮市市民交流センターでのレッスンは帰りに消毒を義務付けられていますが、始まる前も消毒し、人数の倍の広さのお部屋で換気しながらレッスンしております

お一人お休みされましたが、午前午後通しで3名様のレッスンでした。

(全員アドバンスドコースですので、お写真はございません)


月1回のレッスンですので、今年初めてのお顔合わせ❗️

皆さんそれぞれ遅い新年のご挨拶を交わし、近況報告や、気になるキットのお話や、しばし雑談してから、レッスン初めとなりました照れ

(新年に限らずいつもの流れですが😅)


先月からアドバンスドに進まれたT様、中盤のK様、そして提出期限が迫っているH様、それぞれやる課題は違いましたが、皆さん同じコースですので、刺激をし合いながらのレッスンでしたチョキ


H様はお仕事もハードな中、ご自宅でも沢山パーツを作って来て下さり、いちばん遠方ですが本当に毎回頑張って宿題をこなして参加下さいました。

この日無事全課題が終了し、大切にお預かりして来ました。

あとは提出して結果を待ちたいと思います。


皆様、お疲れ様でした❣️



そして、嬉しいお知らせがあります‼️

【ボタニカルクイリングフェア2023】

開催が決定しました‼️

コロナ禍で3年延期になり、開催も危ぶまれていたので、本当に良かったですおねがい


場所は大阪駅の目の前にそびえ立つ『梅田スカイビル 36階』です。




毎年東京で開催される『ボタニカルクイリング•ジャパンインストラクター展覧会』も昨年末3年振りに池袋の『東京芸術劇場』で開催されました。


実物は、美しい渦も繊細な彩色も作品の存在感も、やはり画面越しでは味わえない迫力があり、作者の思い入れが伝わって来ます。


なかなか東京まで観に行けない関西、また近郊エリアの方々、この機会に是非実物の作品を鑑賞して頂きたいですおねがい

キット、お道具類なども並びますので、こちらもお楽しみにルンルン



なかたにもとこ先生ブログ


YUMIKO先生ブログ


もりーぬ。先生ブログ


まあくるインスタグラム


私のインスタグラムはこちらから❗️

プロフィールから、通販サイト、ブログへ飛んで頂けます!



本日も最後までお付き合い下さりありがとうございましたおねがい



みしなまきこクイリング教室はボタニカルクイリング®︎・ジャパンの認定教室およびクリエイティブクラフト パートナー講師です。講座一覧はこちらです  ➡︎