これからの人生で一番若い今日だから… | 山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

山口市 艶めきファスティングの検定 講座★日本ファスティングインストラクターズ協会★35歳からの健康美を本質から応援します♪

女性の健康美の本質って何? それは付け足す美容法ではなく、カラダも心も要らないものを脱ぎ去った所にあります。35歳からの健康なカラダと心そして自分のゆとり時間を作りあなたの【なりたい】を叶える艶めきファスティング検定 講座を開講しています。

・これからの人生で一番若い今日だから…


こんにちは、JFIA理事
ファスティングエキスパート
認定講師の山本静香です

{8A51A4F5-15BA-410E-BBF4-DA2D6E2012EF:01}

ファスティング検定説明会や
個別相談をしていて思うこと…。


私のもとに来てくださる方は
大きく分けて
2つの世代に分かれています。


ひとつは
子育て中真っ只中で


『子供が生まれてから
食事を気にするようになった』

『家族の健康を日々の食事で作りたい』

『家庭で自分が病気をすると
家事が滞るから自分の健康も守りたい』


という子育て世代


これは、
私もまさに同じ世代なので
気持ちもよくわかりますし
ウンウンと頷いて
共感できます。


驚くのがもうひとつの
子育ても終わり
老後を控えて健康を守りたいという
私の母世代。


この方々のアクティブなこと


『60歳までに理想のカラダにしたい』

『できるだけ家族の世話にならず
健康を保ちたい』

『今日がこれからの人生で
一番若いから、少しでも早く
正しい知識のもとに健康を維持したい』


『子供の手が離れて
やっとできた自分の時間を
やりたいことを思いっきりしたい。
そのためにも健康でいたい』


などなど…。


ファスティングにおいての講義は
しっかりお伝えさせていただきながら、
人生において母世代の方々からは
学ぶことばかり。


そして行動に移すのもすごく早い


それは
ただ単に私たち子育て世代より
時間の余裕があるとか
お金があるとか
家族の理解があるとかではなく


20代
30代
40代
50代


どの年代のどの一年も
その重さと大切さは
等しく同じだということを
身をもって知っていて


何十代から頑張ってもいいのだと
見ていて感じます。


そうすれば
若い頃に思い描いた
行きたかったところには
行けなくても
行くべきところには
たどり着けるんですよね。


子育て世代も母世代も
ご縁をいただいて
彼女たちが望む道へのナビや
伴走ができること
とっても嬉しく感じる今日このごろです