中尾亜由美です。


起業女子という言葉も聞き飽きましたね(笑)


※追記再アップ記事です。


どう見ても『今は育児に専念して家庭を大事にしたら?』と思っても


子育て中でも起業を頑張りたいという人は、聞く耳持ちません。


ゆくゆく気がつくんですけどね。


私は、子供が大変と思う人は、
無理をせず子育てに専念したらいいんじゃないかと思うんです。



大変なのに、無理に頑張ると子供が邪魔に感じはじめます。


サラッと出来る人はいいんですよ〜(ここ言っとかないとね)


子供を言い訳にする人もどこまで出来ないのかも、人によります。


言い訳なのか、本当に出来ないのか。


私は子供も小さい時に活動をはじめましたが、
子供が帰ってきたらミシンはしないようにしていました。


朝は、4時くらいに起きて家事を全てこなし、
子供が幼稚園に行ってる間や寝ている間に仕事をしました。


イライラしたくなかったんですよね〜。




私は、ヨガの講師をしていましたが、レッスン場では様々はお母さんを見てきました。


子供を連れてきて、暴れまわっても注意しない親。


あまりにヒドイので、役員からお話しさせていただきましたら、


『やめた方がいいですか?』と泣かれました…


役員も気を使った言い方をしたんですよ『もう少し子供を見ていただけませんか?』と。


ヨガは、倒立などもあって目を離したりしますし、
倒立が倒れた時に子供にあったたら大怪我します。


下手したら、頭を打って死にます。


すぐにやめられたそうでした。


また、子供に勉強をさせたいのでと、机を持ち込んで中学受験の勉強をさせる親。


ヨガって1時間半くらいなもんですよあんぐりうさぎ


妹は、つまらないので暴れまわり、勉強中のお兄ちゃんを叩いたりして、やがて喧嘩に。


その時お母さんは、お兄ちゃんを叱るんですよね。


喧嘩は、上より下の方が悪かったりします。


お兄ちゃんの叱られている様子を見て、お母さんは何も感じないのかな〜と思いましたので、


あまりにかわいそうで私は、お兄ちゃんをかばいました。


彼女は、ヨガ講師の資格を取ろうと必死でしたが、結局諦めました。


子供を犠牲にしたり、寂しい思いをさせてまで、レッスンに行きたいか?と聞かれたら


私は、NOです。


今のお母さんは、


起業したい
私の人生もある
子供がいてもセミナーに行きたい
自分のお稽古ごとをしたい



と、積極的ですができる範囲なら良いのですが、子育てを優先させた方がいい時期ってあります。


子供によっても違いますけどね〜。案外寂しい思いしているかもしれませんよ。


旦那さんの協力と、コミュニケーションが大事になってきます。




私たち夫婦は、子供が小さな頃、自分達が行きたいやりたい。

より、

他人に迷惑をかけない。

を、優先しました。

それは、親のストレス軽減にもなるから。


そこまでして、出かける必要はないから。


ガマンではなく、心地いいを選択です。


ベビーカーの参拝を断られたことが話題になっていましたよね。


私は、そこまでして参拝に行かなくても、日をずらして人が空いてから行けばいいと思いました。

どうしても1日に行きたいのは、親の気持ちだけ。

神様はいつきてくれても嬉しいはず。

ベビーカーは、結構じゃまになるんですよね。


車移動以外は使わなかったです。

旦那様は息子の抱っこでいつも汗だくでした(笑)

子供がいるからベビーカーは当たり前って感覚はなかったんです。


足の不自由な方の車イス(絶対にいるもの)と同じではありません。

車イスは、その方の足で、ないと困るものです。


私たちが正解ではないと思います。色んな考え方のひとつと思ってくだされば幸いです。


起業も子供がいるからイライラするなら焦らなくていいんじゃないかな。


わたしは、常に自分が楽な方を選びました。


私の場合は、

息子を連れて、義理の両親とご飯を食べに行けば、じっとしていないから叱るようになり、

更にダブルで叱る義母。

子供もかわいそうだし、私も嫌でした。


ですので、誘われても理由をつけて断るようにしました。


その方が、親子共々平和な気持ちでいられます。

義母の誘いを断ったら、嫁姑の仲が…など考えませんでした。


家族の平和が大事。


叱られてまでご飯食べたくありませんから。



親もやりたいことができないことを不自由と思わず、


今どうするのが楽で苦しくないかを考えるといいんじゃないかな。


子供は、小さいうちはアチコチ連れていかなくても、近所の公園にお弁当持って遊びに行くだけでも十分楽しい。


何を優先するかその都度チョイスすることができます。


仕事ができない!と思うならやり方を考える時なのかもしれませんね。


こうしよう!と決めてしまうと、子育ても起業も楽しくできないと思います。


決めた通りにいかないもんです。子育ても起業も。


どちらを優先するのか、柔軟にその都度チョイスすればいいんじゃないかな。


そう、2軸です。


ガチガチの1本の軸ではなく。しなやか~に♪


それは、足元フラフラではなく、考え方に柔軟性を持つことです。


はっきり言って、どこにも正解はないんですよね。


環境も子供の性格も違うわけですから。


子育ても起業も、こうやればみんな上手くいくなんて言う都合のいいものはないです。


何があなたにとって、心地いいですか?




大人だけどかわいくいたいあなたに。。




中尾亜由美






 大人かわいい手作り服のメニュー一覧

※只今、ご注文が殺到中の為、仕上がりにお時間をいただいております。

・ワンピース
・ブラウス、ベスト、チュニック
・スカート、パンツ
・【便利!】普段にも着れるおうちで洗えるフォーマル特集