ヤマトゾエア孵化開始から二週間 | あかめがねっ夫のゆううつ

ヤマトゾエア孵化開始から二週間

 …激減しました。ピーク時の1/3かそれ以下くらい。


 やっぱ二週間が山場なんですかね。うちの場合はエサじゃなくて硝酸だと思いますが。このままじゃダメだということで、シュリンプストーンは全部取り出し、底床を掃除しました。


 軽率だったのはワムシでしょうかね?おそらくゾエアがワムシを捕食できるのは孵化後2週間程度後からだと思うのですが、培養中に間引いたワムシ捨てるのもったいないからと、ゾエア孵化前から投入してましたから。ワムシは安定したかもしれないけど、その分水が汚れちゃったんでしょう。


 残ったのが生き残るかはビミョーなんですが…
あかめがねっ夫のゆううつ  3週間遅れで抱卵したヤマトがくっきりと発眼してます。来週末にはもう孵化始まってるかもしれません。ここんとこ水温が高めなので、成長も若干早めのようです。

あかめがねっ夫のゆううつ  そしてその次も控えてます。昨日一昨日辺りに抱卵したのが二匹います。結構手間なんでいつまでもやりたくはないんですが、一回くらいは成功させたいですね。