ヤマトゾエア二期進捗 | あかめがねっ夫のゆううつ

ヤマトゾエア二期進捗

 抱卵ヤマトの隔離から1週間が過ぎましたが、なんだか妙に落ち着いていてあまり脱卵せず、まだ卵を少し抱えた状態で隔離したままです。それでも少しずつぽろぽろ脱卵した卵は孵化機の方で順次孵化していますが、抱卵している卵から直接孵化したゾエアは数えるほどしかいません。孵化機で刺激を与えられて孵化したゾエアは本来ならまだ生まれる時期ではなく、前回のはかなりの早産だったということかもしれません。隔離はかなりぎりぎりまで粘った方がよさそうです。


 次の抱卵ヤマトも控えてますが、それを考えると隔離するなら6月頭くらいでしょうか。結構世話が手間なんで、今回のがうまく育つようならそこまでにしたいところですが。今硝酸塩を計測したところ、硝酸・亜硝酸とも、ごく僅かしか検出されませんでした。先週までは毎日1/3換水しても、なんとかギリギリ許容範囲ってくらいだったのですが、バイオカルチャー2000ってのを使ってみたんです。

バイオカルチャー 2000 100ml【関東当日便】【HLS_DU】
¥1,300
楽天
 毎日規定量(10Lあたり1mL)を入れて、一週間後くらいから効果が現れました。正直藁にすがってみただけで期待はしてなかったんですがね。これならイケるかもしれません。