【第5回】クレイパティシエール養成講座(36期)でした♪ | 氣仙えりかのフェイクスイーツ&ドールブログ

氣仙えりかのフェイクスイーツ&ドールブログ

フェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。ドールでは東京ローゼ(えりっく)名義で活動中。

{75807F2D-A504-4B93-BDFD-8CFA4B77ED62}

こんばんは。

本日は、2月23日に行われた

クレイパティシエール養成講座36期 第5回の様子について

レポートいたしますニコ

 

 

本日の学科は

「引用、監修、転載」について学びました。

 

例えば

「素敵なこの本をブログで紹介したい!」

と思った時、あなたはどのように紹介しますか?

 

今回の講座では

知らないとついやってしまいがちなNG行為を

氣仙先生から具体例を交えてお伝えいたしました。

 

このNG行為。

せっかくの「素敵だから紹介したい!」という善意が

本を制作した人に損失を与えてしまうことになりかねません。

 

今はブログやSNSを使って、

誰でも手軽に自分の考えや想いを発信することができます。

だからこそ、身につけたい知識ですよね。

プロとして活動していくのであれば、より一層必要です。

 

養成講座受講中の皆さん、

ぜひ今日から実践してみてくださいね。

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

それでは、いよいよ実技です。

焼き菓子作りと、前回作成したフルーツの色ぬりでした。

{B1186487-89A4-4EF6-A005-DEEE4A52DDC3}
今回も、氣仙先生のデモンストレーションから。
実際に目で見て、先生のポイントを聞きます。
 

 

{BC9925E5-5CD2-424D-A5F4-A8A36AAE25DE}
こちらは、1/4カットのイチゴ。
繊細な果肉の色付から、つやつやした表面の色付まで学びます。
あっという間に、みずみずしいイチゴになりましたニコ

 

 

{51E2B58A-1A1A-4639-9C9D-36A1DB36D469}
こちらは、受講生の作品です。
味や素材をイメージしながらの焼き菓子の作り方、
これからマスターしていきましょうびっくり

 

 

{4854BD8E-D0AC-4832-85C1-6ABBEF229E28}
こちらも、受講生の作品です。
バナナとイチゴはあっというまに完成音符
キウイは、皆さん悩みながらもここまでリアルに近づけました(Θ_Θ)
 
↑の写真の右下にたくさんキウイがありますよね。
こちらは集合写真ではなく、全て受講生お一人で作られたのですよびっくり
 
この方だけでなく、皆さん
バナナ、イチゴ、キウイを沢山おうちで作って来て下さいましたニコ
熱意が伝わってきますよねびっくりブタ 
 
この調子で頑張りましょう笑
 
 
 
次回はカップケーキを作りますred cake
こちらも楽しみですねニコハート
 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

クレイパティシエール情報局Instagram

 

https://www.instagram.com/clay_patissiere/

Instagramでクレパテのフェイクスイーツ情報をアップしています。

 

********************

クレイパティシエールとは?
フェイクスイーツのプロとして必要な一定の知識と技能を取得した、
講師資格を持つ方の登録商標です。(登録5677923号)
2017年10月現在約550名の方が認定を取得し、
フェイクスイーツづくりを実際に学べる講座を全国で開講しています。
クレイパティシエールを目指すための養成講座は、東京、名古屋、大阪で開講中。
あなたもクレイパティシエールを目指してみませんか?

http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5

最新の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内

 

 

フェイクスイーツバイブル2 氣仙えりか×ANGELIC PRETTY オリジナルコラボ型BOO... フェイクスイーツバイブル2 氣仙えりか×ANGELIC PRETTY オリジナルコラボ型BOO...

 

Amazon