【トマラナイセカイ】 | 君の寝顔に、そっと落書き。

【トマラナイセカイ】




【トマラナイセカイ】


浅い眠りさえ時計仕掛けの目覚め

テレビのニュースもいつかの焼き増し

悲劇を煽って世間は騒ぐけれど

対岸の火事を喜ぶように見える


駅前あのビルで

飛び降りがあった

誰かがまたきっと

笑い話に変えるんだろうな


レミングの群れ河に向かってく

右向け右のこんな世界で

レミングの群れ河に向かってく

誰かが死んだ誰かが笑う

レミングの群れ河に向かってく

気付いた僕も流されて行く

レミングの群れ河に向かってく

誰かが笑う声が聞こえる



咲き誇る花も季節毎の定め

人は季節さえ歯車に変えた

作って壊して育てて殺して

増えていくけれど過ちも増える


小さな銃弾で

希望が散った

誰かがまったきっと

ただの美談に変えるんだろうな


レミングの群れ河に堕ちてく

いつの時代もどんな世代も

レミングの群れ河に堕ちてく

夢を語れば罠が牙剥く

レミングの群れ河に堕ちてく

死ぬまで君も追い立てられて

レミングの群れ河に堕ちてく

誰かが嘆く声が聞こえる




【トマラナイセカイ/アガペイズ】
作詞 きしゃ
作曲 はがつん、きしゃ



レミングというネズミには、
『集団自殺する』という都市伝説があります(実際にはしません)。


…市川海老蔵さんを叩いてるような人もいるように、

『他人の不幸を喜んでるクセに良い人ぶりたいから美談に変える』

ような人が世の中にはいっぱいいて、
その為に人の善意がニュースになってもすぐに消えてしまうのに、

人の不幸やスキャンダルはウンザリする程掘り下げられて、
なかなか消えてはくれません。

そんな不幸好きな方々は、
自分の中に隠してある【醜さ】とゴシップを照らし合わせて、

『こんな本性を隠してるのは自分だけじゃない』

と安心したがってるんだと思います。
常日頃から病的に。


…本当に優しさから嘆いているのなら、
今でも困っている被災地の方々の事などが、
なぜこうもすんなりメディアから消えているのでしょうか?

メディアの方々も商売、
売れるものしか流さない。

売れるなら悪人が得する様な情報だって意図的に流すし、
売れないなら国民が困る様な情報だって流さない。


…レミングの集団自殺は都市伝説ですが、
それを喜ぶ人間達は日本だけでも年間3万人ほど自殺していますし、
行方不明者なんてデータを取る事すら面倒臭いレベルみたいです。

そして沢山の人の不幸が見られる【戦争】に憧れ出し、
また国ごと加担して、

安全だと思ってた自分まで被害を喰らう。


…善人達よ、
遠慮せずに隣人の横っ面に拳を叩き込んででも、
大切なものは守るべきです。

失ったものは、
金じゃ買えないから。