【JAM/THE YELLOW MONKEY】.〜外国で飛行機が堕ちましたニュースキ... | 君の寝顔に、そっと落書き。

【JAM/THE YELLOW MONKEY】.〜外国で飛行機が堕ちましたニュースキ...

【JAM/THE YELLOW MONKEY】 . 〜外国で飛行機が堕ちました ニュースキャスターは嬉しそうに 『乗客に日本人はいませんでした』 『いませんでした』 『いませんでした』〜 . . ……初めてこの曲を聴いた時に、 僕はボロ泣きしたのを憶えています。 僕が周りの人の事を想うように、 外国の人達だって愛する者の事を大事に想っている。 . 吉井和哉さんの繊細さで、 こちらの心も傷付けられたような感覚でした。 . 何人かの友達と話しましたが、 この曲が有名になった後から、 ニュースで『乗客に日本人はいませんでした』と発言される事が、 減ったような気がします。 . . ……でも、 そんな風に外国の人を思いやる優しい人達もいれば、 同じ日本の中にヘリが堕ちても被害者をなじるような日本人もいます。 辛い思いをした人に対して、 【非国民】なんて濡れ衣まで着せて。 . ああだこうだと日本人論を語るつもりはさらさらないです。 ただ、 そんな風に思いやりのカケラもない人間に対しては、 . 【ロックじゃねぇな】 【士道不覚悟だな】 . と感じます。 弱きを助け強きをくじく、 そんな時代劇に出てくるようなサムライの心意気こそ、 大和魂ロックでしょ。 . . #音楽 #ロック #弱きを助け強きを挫く #侍 #サムライ魂 #大岡裁き #武士道 #騎士道 . #イエモン #theyellowmonkey #jam #名曲 #60secondcover #バンド #邦楽ロック #邦ロック #ロック魂 . #japaneseband #japaneserock #japanesemusic #instamusic #samurai #samuraisoul

きしゃ(喜舎場 朝則)アガペイズさん(@kisha_agapes)がシェアした投稿 -