腸内フローラセミナーを受けた後の

アウトプットです~

あちょ~あちょ~





さてっと~

あなたの毎日の食生活で
『腸内フローラ』を整えませんか?

さぁ~日常生活で、バリバリに( ̄□ ̄;)!!


一般的には、


肉類や魚介類~
卵や乳製品などに含まれている
動物性たんぱく質や脂質の多い食事に偏ってしまうと、悪玉菌が増える原因になるんです
女性ならわかるのでは?

でも、その悪玉菌を増やす食品を摂らない・・・というのは難しいかも?
厳しい制限って(・_・?)
食事の楽しみを半減させてしまいますから😀
腸内に多くの種類の菌が存在する「多様性」というのも、整った『腸内フローラ』の重要な
ポイントなんです❗

いろいろな食品を楽しんで食べるって事は、
腸内細菌の多様性を高めるので、
『腸内フローラ』にも良い影響なんですよ😀


また、『腸内フローラ』を整える(=腸活)ために大切なのは、
善玉菌を増やすものを積極的にとるのが
大事な日常❗

そして、そして、
食生活の面でもバランスのいい食事をとりつつ、
適度に運動することで、
肥満防止にもきおつけましょうよ😀

善玉菌を含むもの×善玉菌のエサとなるものを一緒にとりませんか?


ようするに
理想的な『腸内フローラ』に整えるって
善玉菌を摂るのが良いといわれています。

また、善玉菌のエサとなるものと合わせて
摂ることで、より効果を期待できるんです❗

さぁ~キーワードです😀
身体に良い善玉菌を含むものを
プロバイオティクス←キーワード❤️
その善玉菌の栄養源となるものを
プレバイオティクス←キーワード❤️
そして両方を合わせて摂ることを
シンバイオティクス←キーワード❤️
つまり~
善玉菌とエサをセットで摂ることで、
より効果的に『腸内フローラ』を整えちゃって、
健康が、加速するんです🎵
皆さん~「腸活」しましょうよ❤️


まずは、

発酵食品を食べる事なんです😀



よく、よく、言われています~
乳酸菌やビフィズス菌~
酵母菌や麹菌などって、
善玉菌が含まれていますよね😀
毎日の食卓で、
継続的に食べると、
効果的なんです❗
ただし~思いつきで、食べても
効果はない事は、わかっていますよね❗
どんな食材か(・_・?)って、
言うまでもなく

ヨーグルト~
ぬか漬け~納豆、キムチ、
味噌、チーズ で~~す❗

整腸剤としては、

さまざまな種類の乳酸菌やビフィズス菌が凝縮されており、効果的に『腸内フローラ』を整えるんです❗
ようするに~
『腸内フローラ』を整えて、

便秘や軟便を改善しますから~


腸内フローラを整える整腸剤ってなんだろう(・_・?)

実は、食物繊維とオリゴ糖なんですよ🎵

善玉菌のエサとなる食物繊維とかオリゴ糖って~
腸内で菌数を増やす助けになるんです❗

食物繊維には水に溶ける水溶性と
水に溶けない不溶性があるんですが、
どちらも便秘改善など
腸にとっては、
うれしいんです❗
わかりやすく言うと、

便をやわらかくしたい場合は水溶性であり、便の量を増やすことで腸を
動かしたい場合は不溶性が効果的ですよ😀

朗報は、

善玉菌の増殖に特に効果的なのは、
水溶性の食物繊維ですから❤️
ようするに~

水溶性食物繊維を多く含む食品って
(・_・?)
野菜類ごぼうやにんじんや
芽キャベツ、おくら、ブロッコリー、
ほうれん草
豆類(納豆)
いも類(さといも、こんにゃく)
海藻・きのこ類だから~
頭にインプットして~
スーパーにいきませんか?

尚、オリゴ糖を多く含む食品って(・_・?)


野菜類(玉ねぎやごぼう
ねぎ、にんにく、アスパラガス
果物(バナナ)豆類(大豆)なんです❗
あ~ぁ オリゴ糖かぁ😀

まずは、自律神経の乱れを整えませんか?


自律神経って、
活動しているときに活発な交感神経とリラックスになる副交感神経って、知っていますよね❗
ズバリ~
身体のリズムを保ってくれるんです❗
実は、これって~
腸の働きをコントロールしているのも、
自律神経なんです😀←わかっていましたか?
交感神経と副交感神経がそれぞれ優勢になることによって、
腸の弛緩・収縮が行われているんです❗
なので、
自律神経のバランスが乱れちゃうと、
腸の動きも乱れます❗
その~わかりやすい現象は、
便秘になったり、お腹をこわしてしまう事
なんです❗
人間って、活発に活動している時間が、
長ければ長いほど、
交感神経が優勢になりやすいうえ、
加齢とともに
副交感神経の働きが低下するんです❗
なので、リラックス効果機能である~

副交感神経を優勢にする事って、
しっかり休息することが、大事❗
リフレッシュのために適度な
運動をすることが、必要なんです❗
運動(・_・?)めんどくさいですか?

睡眠不足の解消しましょうよ❗

眠っている時って、
副交感神経が優勢になるんです❗
逆に
睡眠不足になると自律神経の乱れに
直結して、腸の動きも乱れるんです❗

交感神経の影響が強くなると
寝つきが悪くなったり睡眠の質が
低下しますから~
誰でも~どなたでも~
睡眠時間を長くとるだけでなく、
就寝前からリラックスを
意識しませんか?

疲れ・ストレスの

解消しましょうよ❗

自律神経を乱れさせる原因って、
体と心の疲労も大きく関わっているんです

ようするに~

スマートフォンの見過ぎによる眼精疲労や
働きすぎとか~
ストレスなどによる精神的な疲労って、
不眠などにもつながります❗
また、起こってもいない事~
起こるかも?しれないなんて、
何日もくよくよ思考してるのも~
自律神経に悪影響を及ぼしますから~
覆水盆に返らず~どうしようも
ないですよね❗
だから~あなたは、徹底的に
ストレスを発散する方法を探したり、適時に深呼吸をしたり。
全身の力を抜いてリラックスできる休息時間を意識的につくりましょうよ😀
毎朝~マインドフルネス とかとか❗

あなたの色々~
あなた自身の為の
考えられる~インプットに期待します❤️

そして~あなたのペースで、
即~アウトプット❤️

じゃあ👋😆💕

By こうぞう